02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

■■ 1型糖尿病(IDDM:インスリン依存型糖尿病)とは ■■

2037.01.01 (Thu)

リンパ球が誤って血糖値を下げる唯一のホルモンであるインスリンを生成する
膵臓のβ細胞を破壊する自己免疫疾患です。

放置しておくと喉が渇き、尿が増加し、糖を吸収出来ない為
体重が減少していきます。
更に肝臓でケトン体が大量に作られ、血液が酸性になるため意識がなくなり
死に至ることもあります。

生命を維持する為には毎日インスリン注射をしなければなりません
日本の糖尿病患者全体におけるIDDMの割合は5
%以下で
年間発症率は10万人に1.5人と言われています

「1型糖尿病」 



血糖値の正常値
  空腹時:70~110 食後:~140


HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)の正常値
  4.3~5.8%

  4.6~6.2%(NGSP)


  


インスリンの種類
  超速効型:ログ・ラピッド・アピドラ
  速効型  :R
  中間型   :N
  持効型   :ランタス・レベミル・トレシーバ


 




私のIDDM暦
  暇な時にでも読んでね

テーマ : 病気と付き合いながらの生活 - ジャンル : 心と身体

00:00  |  IDDM  |  Trackback(1)

sagra

2017.03.24 (Fri)

何年振りでしょう? 週末にダンナがいないのをイイコトに
Mさんとたまにはリッチにおいしいモノでも食べましょうと
『sagra』に行きました

以前とはキッチンの場所やメニュー構成も変わったような気がスル

Mさんはお酒が飲めないので、私だけお酒いただきまーす
最初はスパークリングワイン
IMG_0341_20170323143113a49.jpg

お料理持ってくてくれる時にちゃんと説明してくれるんだケド
お隣の席の声が大きかったのと説明が丁寧なので全然覚えられない

前菜1品目
IMG_0342_20170323143112fa2.jpg
ニシンと数の子 上に乗っているのはセロリとゆー斬新な組み合わせ
生ものだケド、ちゃんとイタリアンテイストになっていマス

前菜2品目
IMG_0345.jpg
タコ すっごく柔らかくてオイシイ

その前に2杯目行きマス
次の食材には日本酒が合いますよとのコトだったので
日本酒をオーダー
IMG_0346_201703231431105a4.jpg

前菜3品目
IMG_0348_2017032314310983e.jpg
分厚く切られたマスと奥にあるのは何か塩気のあるものを
トウモロコシを練ったモノでサンド
ソースウマ~イ

前菜4品目
IMG_0349_20170323143108fe3.jpg
エゾシカと男根をミルフィーユ上にしたものに
ラクレットとリコッタリーズをかけたモノ
エゾシカに全然クセがなくて柔らかくて超ウマ~イ
コレメインだと思ったら前菜だったのね

3杯目は白
IMG_0350_201703231456438e9.jpg
札幌の藤野ワイナリーのケルナー

パスタ1品目
IMG_0353_20170323145642769.jpg
舞茸と牡蠣の自家製タリオリーニ
舞茸の旨みとぷりぷり牡蠣ともっちりパスタが絶妙

ココでパンが出てきました
IMG_0354.jpg

パスタ2品目
IMG_0355.jpg
ウニのラビオリ
中にジャガイモのピューレが入っていてレモン果汁がアクセント

赤ワインも飲んだケド、写真撮り忘れたようデス

メインの豚肉を蒸したモノとごぼうの付け合わせ
IMG_0356.jpg
コノ豚肉も激しく柔らかい

ドルチェ1つ目はカンノーロ
IMG_0357.jpg
グラノーラがとっても香ばしく、クリームがとってもミルキー
ラムレーズンがヤバうま

ドルチェ2つ目はさくらのパンナコッタ
IMG_0358_20170323171933857.jpg
もっちもちの白玉とバニラアイスとイチゴ、それにさくらのソース

最後のドリンクはエスプレッソにしました
IMG_0359_201703231719320cb.jpg
とっても濃くて苦いので、砂糖をたっぷり入れたらおいしかった♪

御会計は何も言わなくても別会計にしてくれていたのが有難い
(お酒飲んだの私だけだし)

久しぶりにおいしいイタリアン食べてご満悦だった私たち
何ヶ月かに1回くらい来たいねって話していると
sagraはニセコへ移転するらしいデス
その代わり、伝統南イタリア料理のお店をするらしいのでソチラも楽しみ

========================================

『sagra』

 札幌市中央区南1条西8丁目20-1 ライオンズMS大通公園 小六ビル1F

 011-219-4649

 12:00~13:30 LO (水~日曜)
 18:00~21:00 LO (火~日曜)

 定休日:月曜

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

21:03  |  洋食  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

咖喱&カレーパン 天馬

2017.03.23 (Thu)

オーロラタウンを歩いているとカレーのイイ香りが…
ふらふらと引き寄せられるように近づくと、以前サッポロスイーツカフェがあった場所に
『天馬』とゆーカレー屋さんが出来ていて、ソコにカレーパンが売っていたので即GET

全部で4種類あたtので全種類買ってみました
IMG_0361_201703231400557a4.jpg
「バターチキンカレー」「とろけるチーズカレー」「とろ~り半熟卵カレー」「ビーフカレー」

マズは「とろけるチーズカレー」(上)と定番そうな「ビーフカレー」(下)
IMG_0362_2017032314005462d.jpg

「ビーフカレー」は塊ではなく、ほぐれた牛肉がたっぷり入っていて程よい辛さでオイシイ
パン生地も外はサクサクで中もふんわり♪

「とろけるチーズカレー」はビミョーにフィリングが偏っていたので
最初にフィリングが多い方を食べてしまって最後はパンだけになってさみしかった
それにチーズが少ない

「とろ~り半熟卵カレー」(上)と「バターチキンカレー」(下)
IMG_0365_20170323140053744.jpg

「とろ~り半熟卵カレー」御開帳~
IMG_0366_20170323140052de9.jpg
むむッ…多少は半熟ではあるケドも全然とろ~りぢゃない
タマゴのせいか辛さがマイルドにカンジマス

「バターチキンカレー」は中にゴロンとタンドリーチキンが入っていました

カレーの辛さとか、味のバリエーション、それに生地の食感がとっても良いと思いマス
ただチーズはもうちょっと増やして欲しいのと
卵は名前の通りとろ~り半熟にしてください

========================================

『咖喱&カレーパン 天馬』 札幌オーロラタウン店

 札幌市中央区大通2丁目札幌オーロラタウン内

 011-596-0573

 10:00~21:30






咖喱&カレーパン 天馬 札幌オーロラタウン店カレーライス / 大通駅西4丁目駅狸小路駅

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

21:05  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

テオブロマ

2017.03.22 (Wed)

ダンナからホワイトデーに『テオブロマ』
ケーキとアイスのセットを買ってもらいました♪

マズは「ケイクショコラ」
IMG_0367_2017032116594428a.jpg
箱を開けるとチョコレートのイイ香りがしマス
IMG_0368_2017032116594304d.jpg

IMG_0369_201703211659420e1.jpg
冷凍のケーキを解凍したモノなのにすっごくしっとりしたスポンジ
スポンジとクリームとチョコレートが層になっていて
口に入れるとカカオの香りが広がりマス
苦みは少なく、甘すぎずクドくないので半分くらい食べれちゃいそう

「テオブロマキャラメルチョコレートグラッセ」
IMG_0370_201703211659411b5.jpg
この中に小さなアイスが2コ入ってマス

IMG_0371.jpg

IMG_0373.jpg
甘すぎないキャラメルソースの上に飴がけのクラッシュアーモンドをトッピング
IMG_0375_201703211659565cf.jpg
濃厚なチョコレートアイスの下にはブラッククランチが潜んでいて
味、食感ともに楽しめるアイスクリーム

土屋さん、やっぱウマイっす!

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

21:01  |  スイーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

幸せのお菓子の家

2017.03.21 (Tue)

『幸せのお菓子の家』とゆーまぁなんてメルヘンちっくな名前のカフェに行ってまいりました

夕方の4時頃だったと思うケド、店には若い女の子がいっぱいいたワケですが
メニューを見るとコノ時間帯は1000円以上するパフェしかないんですよ
最近の若いコはお金持ちですね

お店の奥はソファー席や4人掛けの席だったので
入口そばの2人掛けのテーブル席にしマス

さて、オーダー
「いちご」、「フランボワーズ」、「バナナ、キャラメル」、「ぶどう」の4種類のパフェのみ
既に「フランボワーズ」は完売とのコト

それで、「いちご」をオーダーしたのですが
入るハズのピスタチオのジェラートが切れていると言われ一瞬凍り付く…
しかし代わりにヘーゼルナッツのジェラートになるとゆーコトだったので許すコトにしマス

しばらくして来た「いちご」のパフェ
IMG_0340.jpg
ヘーゼルナッツのジェラートの上に生クリームとふわふわスポンジ
それにクレームブリュレと濃厚なベルギーチョコのジェラート
小さいケド、甘~い苺がトッピングされていマス

コノ組合せでおいしくないワケないんだケドも
1,380円なんだよねー
それに、ジェラートは溶けやすいし
私ってパフェ食べるの早いから、アッとゆー間に消えた…

余韻に浸る間もなくお会計
ん?なんか横にありますね…?

ですよねー!
だって店名にお菓子って入ってるのに
パフェしかなかったらオカシイもんねー

フィナンシェやマドレーヌなどの焼き菓子があったので
フィナンシェ3種類購入
IMG_0363_20170321164744f66.jpg

上から「プレーン」「ティラミス」「チョコ」
IMG_0364.jpg

「プレーン」
発酵バターとアーモンドのイイ香り
しっとりしていてちょっと甘めのフィナンシェ

「ティラミス」は生地にマスカルポーネが入っているようなんだケド
コーヒーのほろ苦さはあるケド、ティラミスの味ではないかな?

「チョコ」はココアのほろ苦さとヘーゼルナッツの香ばしさがあるケド
コチラも甘めの設定

比較的サイズも小さめ(薄め)かな?

なんか、アイシングクッキーに写真や絵をプリントできるみたいなので
結婚式の引き出物とか、お誕生日プレゼントとかに使うとイイかもね


========================================

『幸せのお菓子の家』

 札幌市中央区南2条西4丁目 第2コンタクトオフビル1F

 011-211-4557

 19:00~24:00(火~金)
 11:00~24:00(土・日・祝)

 定休日:月曜







幸せのお菓子の家カフェ / 西4丁目駅狸小路駅大通駅

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

21:03  |  CAFE  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ココロスコーンカフェ

2017.03.17 (Fri)

講習会前に寄った『ココロスコーンカフェ』
IMG_0320.jpg
以前行った時は遅すぎて完売の為お店が閉まっていたのでリベンジ!

お昼にはランチもやっていて、スープとスコーンのセットもありました
スコーンの他にもキッシュや3種類くらいケーキもありマス

1時半過ぎくらいだったと思うケド、すでに売り切れのモノもアリ
IMG_0321_201703161331135a6.jpg

この中から5コ購入
食べる前にちょっぴりレンチンしてからリベイクするとおいしくなるとのコトで
やってみると、バターのイイ香りがする
外はサックリ中はふんわりな食感のスコーンになりました

ネーミングは見ただけでどんな味かわかりやすい

左が「全粒粉金ゴマちーず」、右が「ドライトマト&くるみちーず」
IMG_0329.jpg
「全粒粉金ゴマちーず」
パルメザンチーズの塩気にたっぷりなゴマと全粒粉の香ばしさがオイシイ

「ドライトマト&くるみちーず」
ドライトマトが練り込んであるので生地が赤っぽい色になっていマス
中に角切りチーズとさくさくクルミ入り
思った程トマト感がないカモ

左が「シナモン&いちじくクリームちーず」
右はお店№1の「コーングリッツ&スイートコーン」
IMG_0330_20170316133116f74.jpg

「シナモン&いちじくクリームちーず」
中がとってもしっとり♪ シナモンとクリームチーズと柔らかいイチジクが入っていて
更にシナモンシュガーがトッピングされていてオイシイ
シナモン好きはマストバイですね

「コーングリッツ&スイートコーン」
小さなスコーンの中に甘いトウモロコシがたっぷり

ちょっと甘いのも食べたいなと思って「抹茶チョコカシューナッツ」
ホワイトチョコぢゃなくて、フツーのチョコだったので抹茶味だケド購入してみた
IMG_0331_20170316133117a6b.jpg
一口食べてみるとすっごく抹茶が濃い~
抹茶の苦みと香りでチョコの味が薄く感じるホド
中にも小さく砕いたカシューナッツ入り

スイーツ系スコーンはラムレーズンもあったケド、アールグレイ生地だったり
コーヒーだけど黒糖クルミが入っていたり、季節限定味が桜だったりと
フィリングがちょっと私の好みとはビミョーにずれてるんだよなー

その日によって出しているスコーンのフレーバーが違うようなので
何度か行って私好みのスイーツ系スコーンを探してみたいと思いマス

========================================

『cocoro scone café』

 札幌市北区北23条西9丁目2-45 シュアーヴ23 1F

 070-5600-3016

 11:00~19:00

 定休日:不定休





ココロスコーンカフェカフェ / 北24条駅

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

21:02  |  スイーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ANTIQUE

2017.03.16 (Thu)

同じくエスタに入っている『ANTIQUE』でかわいらしいパンを発見!
ついつい買ってしまった

コチラのお店は対面販売デス

「しましま」
IMG_0327_20170314105444e53.jpg
コレなんだろね?ヘビ?
形的に持ち歩き注意デス

細長いパンに優しい甘さのクッキー生地が乗せられていマス
パン部分(胴体)もカリカリで食感的にはラスクっぽいので
食べる時に水分必須カモ


「ハリスのチョコパン」
IMG_0328_201703141054463d5.jpg
ハリネズミの形のパン
ふんわりミルクパンにコチラもカリカリなビターなココアクッキーが乗っていマス
中にはチョコチップがたっぷり入っていておいしかったデス

========================================

『HEART BREAD ANTIQUE』 札幌エスタ店

 札幌市中央区北5条西2丁目5 JRタワーエスタB1F

 011-213-2063

 10:00~21:00



ハートブレッドアンティーク 札幌エスタ店パン / 札幌駅(JR)さっぽろ駅(札幌市営)北12条駅

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

21:02  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT