ジェラテリア ヴェリタ

2017.03.07 (Tue)

東急にある『ジェラテリア ヴェリタ』
可否茶館がやっている砂川の岩瀬牧場の牛乳を使った
ジェラートを販売しているお店

でも、ココではジェラートを食べずに、お店で売っていたスコーンをテイクアウト

4コ購入
このよーに1コずつ袋に入れてくれて、シールを貼ってくれマス
IMG_0260.jpg


「プレーン」
IMG_0265.jpg
ちょっぴりレンジでチンしてトースターでリベイク
なんか私のニガテな香りがしますが…
まさかのマーガリンか!?

外側はサクサクで中しっとり
プレーンは甘味がほとんどないのでメープルシロップをかけて食べるとイイかも

「季節のスコーン」(ブルーベリー)
IMG_0261.jpg
量はそれほど多くはないケド、甘酸っぱいブルーべりーが練り込まれていて
澤山かな香りが広がりマス

「キャラメルアップル」
IMG_0266.jpg
小さな角切りリンゴが入っていて、ほんのりキャラメル風味
もう少しリンゴのカットを大きくして食感を出して
キャラメル感ももっとあった方がイイと思うな

「チョコレート」
IMG_0308_201703071344210af.jpg
ココアとチョコレートのビターな香りがして
コレが1番食べやすかった

食感は好きなんだケド、どうしてもマーガリンっぽい香りがダメ
小麦は道産小麦を使用しているらししんだケド
ソコにはこだわってどうして油脂にはこだわらないんだろう

私的にはちょっと苦手な味だったので
今度はジェラートとコーヒーにしマス

========================================

『ジェラテリア ヴェリタ』

 札幌市中央区北4条西2丁目 さっぽろ東急百貨店 B1F

 011-212-2508

 1:00~20:00





ジェラテリア ヴェリタアイスクリーム / さっぽろ駅(札幌市営)札幌駅(JR)大通駅


テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

21:01  |  携帯から投稿  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Birch Terrace

2016.11.29 (Tue)

温泉に行った時にミリーネの1Fにあるパン屋さん『Birch Terrace』に行ってみました
ミリオーネに宿泊したお客さんぢゃなくても購入できマス

ハード系のパンもあったケド、別のパン屋さんでこうと思ったので
コチラではこの4種類を購入


「まるごとエッグ」
IMG_9981.jpg
コチラを真ん中から割ってみると
IMG_9983_20161128165425ec4.jpg
中から半熟卵の黄身がとろ~んと出てきマス
パイ生地の中には卵まるまる1コとカレーが入っていました
カレーはマイルドな辛さなので、タマゴが入るコトを考えると
もう少しスパイシーでもイイのでは?

「クロワッサンドーナツ」
IMG_9982.jpg
スグに食べなかったからしっとりしちゃった
中にカスタードクリームが入っていてチョコとクラッシュアーモンドをトッピング
焼きたてだったらもっとおいしかったんだろーなぁ…

「クロワッサン」
IMG_9995_20161128165423d5d.jpg
層が薄く表面サクサク
でもあまりバターの香りはしないのでバター少なめかな?
クラムはふわっとしているケド、もっとしっとり感がある方が好き

「クロワッサン・オ・ザマンド」
IMG_9993_201611281654248a4.jpg
やけに重いなーと思っていたら、アーモンドクリームの下に
リンゴのコンポートが入ってた
リンゴは薄くスライスしてあって柔らかくて甘い
おいしいケド、時間が経つとリンゴのある部分がしんなりしちゃう
端はカリカリしてました

パンコーナーの横にはカフェも併設されていたので
買ったパンをソコで食べたり、ドリンクが飲めるようデス

========================================

『Birch Terrace』

 札幌市南区定山渓温泉東3丁目 定山渓万世閣ホテルミリオーネ1F

 011-598-3500

 7:30~20:00

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

21:08  |  携帯から投稿  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コミベーカリー

2016.06.20 (Mon)

カット前に大丸で『コミベーカリー』のパンを購入
四国のパン屋さんのようデス
チーズケーキやロールケーキも売ってたケド、これからの移動も考えてパンのみ

「コミベーカリーのぼうしパン」
IMG_9426.jpg
袋から出したトコ
IMG_9427_20160620103121d46.jpg
周りは卵たっぷりな甘い生地
カステラをもっとしっとりさせたみたいな感じかな?
真ん中は塩気のあるノーマルなパンで素朴な味で
ちょっとボソッとしてた
空輸でも2日かかるし、冷凍便ぢゃなければ仕方がないかな?

ぼうしパンは高知のご当地パンらしく、元祖は別のお店みたいデスね

========================================

『コミベーカリー』

 高知市知寄町1丁目1-21

 0120-82-6594

 7:00~20:00

 定休日:日曜

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

21:02  |  携帯から投稿  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ショコラティエマサール

2016.04.14 (Thu)

最近パンは自分が作れない(作るのが面倒臭い)モノを買ってしまう傾向が…

なのでハード系かヴィエノワズリが多い

コチラはパン屋さんではないですが
パティスリーのクロワッサンってハズレなさそうだよね

と言ってもコチラでは何度か買っている「クロワッサン」「パン オ ショコラ」を購入
IMG_9191_20160414103618924.jpg

「クロワッサン」はリベイク直後はふにゃってカンジだケド
少し時間をおくと層がとっても薄く外はサクサク中はしっとり
バターたっぷりなカンジ
表面は砂糖が塗られているのか甘い

「パン オ ショコラ」は生地はビターなチョコレート生地で
コチラも層が薄くて表面はサクサクの食感で甘い
中のチョコは少なめなんだケド、しっかりチョコの味がしてオイシイ

ケーキ屋さんでパンしか買わない私って
もしかしてイヤなヤツ?

========================================

『ショコラティエ マサール』 札幌三越店

 札幌市中央区南1条西3丁目8 札幌三越本館B2F

 011-222-8264

 10:00~19:30

 定休日:三越に準ずる

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

21:03  |  携帯から投稿  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ブラッスリー コロン ウィズ ル・クルーゼ

2016.02.22 (Mon)

サロショコの後、『ブラッスリー コロン ウィズ ル・クルーゼ』でランチ


今回は「ココットランチ 野菜料理」にしました

アミューズ
IMG_8862.jpg
今月は幕別町「折笠農場」さんのじゃがいも
左からじゃがいもとスモークサーモンのサラダ
じゃがいもとたらこのスープ
マッシュポテトと色々ポテトチップス
ポテトチップスの1番上に乗ってるのが甘くてすっごくおいしかった

バゲット
IMG_8863.jpg
クラムがもちもち

写真が暗いケド、メインのポトフ
IMG_8864.jpg
ベーコンの旨味がしっかりと出ていて、キャベツが甘くてオイシイです

もちろんパンおかわり
IMG_8865_2016021814550795a.jpg
リュスティック(プレーン)とコンプレ

ドリンクはいつもの
IMG_8866_2016021814550669b.jpg

パン好きとしては、こーゆーパンに合うメニュー構成のお店大好きデス


========================================

「brasserie coron with LE CREUSET」

 札幌市中央区南1条西2丁目 丸井今井札幌本店 大通館3F

 011-221-4141

 10:00~20:00

テーマ : カフェ - ジャンル : グルメ

21:02  |  携帯から投稿  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT