白い恋人

2014.12.29 (Mon)

先日「たまに食べたいな~」というダンナのリクエストに応えまして
『石屋製菓』「白い恋人」を買ってまいりました

IMG_6259.jpg
私はブラックの方も食べたかったので両方入っているのを購入

でもさ、コレ
IMG_6260.jpg
ダマされるんだよね
IMG_6262.jpg
ホワイトチョコが青いパッケージに入っていてブラックチョコが白いパッケージに入ってマス

ついつい食べたい方と反対の袋を開けてしまいがち
なんとかしてくれ石屋製菓さん…

========================================

『石屋製菓』大丸札幌店

 札幌市中央区北5条西4丁目7 大丸札幌店B1F

 011-828-1483

 10:00~20:00

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

21:08  |  一人北海道展  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

札幌タイムズスクエア

2014.12.22 (Mon)

酔っぱらってつい買ってしまった

『菓か舎』「札幌タイムズスクエア」
「カフェ」「キャラメル」
filter_4_704cc6c62a004e3686c43ecba7c12829.jpg
2コずつ入った4コセットを購入
filter_5_9f31344dd829c3e700ca883d3389aaea.jpg
左が「カフェ」味で右が「キャラメル」味
filter_4_ae290c4773467e1f3761cc3d7a1ea696.jpg
スポンジの色は「カフェ」がちょっと茶色味がかっていて、「キャラメル」は黄色っぽい色をしていマス
filter_4_baeecef542610265dd07fdbd0d01dc1a.jpg
中身はこんなカンジ
「カフェ」はコーヒー味ミルククリームって感じでコーヒーよりミルクの味の方が濃い
「キャラメル」はキャラメルの風味がちょっと薄いかな?でも甘すぎなくてイイかも

食べて思い出した
コレ前に食べたコトある!

そしてそん時も同じ事を思った
やっぱりオリジナルの「アズキ」が1番おいしいと…

========================================

『北海道四季彩館札幌西店』

 札幌市北区北6条西4丁目 JR札幌駅構内

 011-261-8655

 6:30~23:00

 

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

21:06  |  一人北海道展  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

夕張メロン

2014.07.15 (Tue)

ダンナの友達が夕張メロン農家をやっているらしく、先月いただいた夕張メロン

夕張メロンは早く食べないとスグに熟しちゃうから
さっさと冷蔵庫に入れて冷え冷えにスル
IMG_5079.jpg
1/8サイズにカット
IMG_5080.jpg
こーすると食べやすいんだよね~

なぜ冷え冷えにスルかとゆーと
冷え冷えにしないと甘すぎて口の中がまったりするのでアル

2玉もらったケド、速攻でなくなりました

テーマ : 美味しいもの - ジャンル : グルメ

21:03  |  一人北海道展  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

黒豆

2012.04.09 (Mon)

空港に行った時に気になって買った『黒い恋人』
IMG_0536.jpg
黒豆入りのとうきびチョコ?
コチラの商品は、ちゃんと商標登録しているらしい
どーやら黒豆をチョコレートに練りこんでいるようデス

コノよーに袋に入っておりマス
IMG_0537.jpg

では、いただきまーーーす
IMG_0538.jpg


サクサクしていて香ばしいケド・・・香ばしいを通り越して苦い
さすがに黒い恋人だけあって、甘くはないようデス

そしてもう1つ
幻の大豆と言われている「黒千石大豆」を使った納豆
IMG_0539.jpg
写真では分かりづらいと思いますが、黒いデス

コノ黒千石大豆は1970年代に生産が中止され、絶滅した品種と言われていて
近年約50粒の種子が発見され、北海道の北竜町で栽培が再開されたそうデス

粒は小さくて色が黒いのが特徴

最近ではこの黒千石を使ったお菓子を『きのとや』が出してますよね

肝心のお味の方はとゆーと、黒大豆の香ばしい香りがあって軟らかく
納豆の香りは弱いカンジなので、納豆がニガテな人でもイケるカモ?


黒い食材って体にイイものが多いよね
私は週末の食生活がヤバイので、普段家では白砂糖や白米は食べてません

おいしければ、なるべく体にイイものを取り入れたいデスね

テーマ : こんなのがあったなんて!! - ジャンル : グルメ

21:06  |  一人北海道展  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

一人北海道展(第23回)

2010.05.07 (Fri)

今回はGW中に買った北海道を代表するお菓子屋さん2軒の新作をご紹介

マズは『六花亭』の右が「くちずさみ」、左は「神々の遊ぶ庭」
                 
箱が裏になっちゃってる
1日に地元のスーパーに行った時に見つけてしまったコノ2つ

                 
コチラが「くちずさみ」(6袋入りもアリ)
                 
1袋に薄くて小さなお菓子が8枚入っていマス
アーモンドが香ばしいほろ苦なオトナ味でちょっとしたおやつに
と一緒に小菓子として出してもイイかも


 


「神々の遊ぶ庭」(カムイミンタラ)
                
コレはチョコレートラスクで、「ホワイト」「バナナ」「キャラメル」「マンゴー」「ストロベリー」
「ラズベリー」「コーヒー」「ビター」の8種類のラスクが2枚ずつ入っていマス

『六花亭』はやっぱり「ホワイトチョコ」だよね
                 
薄めだケド、しっかりとした歯ごたえのあるラスクに六花亭独特のホワイトチョコがオイシイ
ちなみにチョコは片面だけに塗られていマスよ



それと、コチラは旅行中に訪れた『柳月』のスイートピアガーデンで買った「わらおっ菓」
コレは思わずジャケ買い
中はど?なっているかと言いますと・・・
                                
こんなカンジになっていて、「チョコ」「プレーン」「イチゴ」の3種類が2コずつ入っていマス
(ちなみに12コ入りもアリ)
「プレーン」     
プレーンな生地にホワイトチョコがかかっていマス
「イチゴ」       
イチゴ入りの生地にストロベリーチョコ
「チョコ」        
チョコレート生地にチョコチップが入っていてミルクチョコがかかってマス

パッケージも数種類あってコドモに喜ばれそう

ジンギスカンの時にちょうど6人だったので1コずつ分けて食べましたよ
                 
もちろん私はチョコGET

こーゆーお菓子って結構パサパサしてるモノが多かったりするんだケド
コレはしっとりしていておいしかった


もう1つ、新発売ぢゃないケド、十勝地方限定商品の「豆達者」も購入
                
十勝と言えば

大正金時、青えんどう、大納言小豆、大手亡の4種類の豆が入ったパウンドケーキ
先にやっつけなくちゃイケナイ生菓子があるのでコレはまだ食べてないんだケド楽しみ?


最近、無意識に豆スイーツに手が伸びているカモ・・・

22:45  |  一人北海道展  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT