07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

今年も燻じます

2009.06.27 (Sat)

『ZAWA.com』主催限定10組の燻製教室に
今年は高校の同級生で食べ友のKちゃんと参加
(前回なんで誘ってくれなかったのーと怒られた


市がバックアップしてくれているので、参加費は


でもソノ前に、Kちゃんが『天狗まんじゅう』のソフトクリーム食べない?
もちろん食べるー溶けた
お昼ごパン食べた後だったからSサイズで バニラ味のおいし?ソフトクリーム


ソフトクリームを食べて涼んだ後、燻製教室へ向かいマス
炎天下あぢ?


去年はダッチオーブンを使ってチキンの燻製を作ったケド
今回はダンボールを使った燻製なのデス
コレなら毎年恒例の夏のバーベキューにも使えそうだね
            
ダンボールに串を2本刺して、下にお菓子などの缶を置きます
(箱の下は閉めないで内側に折ってマス)
            
チップは地元の『宝水ワイナリー』のブドウの木を使用
            
アルミホイルの上に炭をおいて、ソノ上にキッチンペーパーで包んだチップを乗せて
            
串の上にクッキングシートを敷いた網を乗せて、ソコに材料を置きます
今回用意してくれた材料はアスパラ、ちくわ、はんぺん、ウインナー、魚肉ソーセージ
チーズ、味付けタマゴ、それになんとバナナ
            
フタをしてしばし待ちマス
ソノ間にプチトマトを燻製
            
それと予め用意してくれたソーセージの燻製を
           
ホットドッグにしてくれましたーわーーーい
            
お昼ごパン食べて、さっきソフトクリーム食べたケド
やっぱこーゆーのはスグ食すに限る
            
ちゃんとケチャップと粒マスタードも用意してくれてて
ウインナーがスパイシー&ジューシー&イイスモーク加減でオイシイ


そろそろひっくり返します
            
イイカンジになってきたさらにチップを2度ほど足して・・・
出来上がり?   


はんぺんがイイ色  

コチラもイイ感じデス

それでは実食  
アスパラとちくわとバナナ行きまーす ぱくっ

アスパラとちくわはほんのりスモーク
バナナはスモーク感強めで甘みが増したカンジでした
あーーー飲みたーい 近くに酒屋があったら買いに走っちゃうわ
            
残りの燻製はお持ち帰り今日はコレで一杯と行きますか!


なんか今度は夜の燻製教室もやるとか?間違いなくでしょー
倍率高そうだケド、絶対参加しますのでよろしくお願いしまーす

18:18  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

燻じます

2008.11.18 (Tue)

カテゴリー的に「料理」でイイのかはナゾだケド・・・


先日、地元で『市川燻製屋本舗』さん講師の
「鶏の燻製教室」があったので参加してきました
          


今回はダッチオーブンを使って鶏の燻製を作りマス
さら?っと説明を受けた後はいざ実践!


あ、ちなみにおウチでやる時は使い古しの捨ててもイイようなフライパンに
チップ(なければほうじ茶の出がらしでも可)とケーキクーラーを代用して
フタをして火にかけてもイイそうデスよ


              
                  マズはダッチオーブンの下にアルミを敷いて、炭を乗せマス 

              
                 チップは槐(えんじゅ)を使用 キッチンペーパーに包んだチップを入れ


             
                 チップの上から(私のオーブンにはロストルがなかったので)網をかぶせて
                 そしてハーブと岩塩に2日間漬け込んだ肉を置く
                 (今回はタイム、オレガノ、ローズマリーを使用)


             
                 フタをして、しばし待つ!


             
                ソノ間に、大きなスモークマシン2台に片方は蒸し焼き用に水を入れて
                もう片方にはチップを入れマス


            
                こちらにはレッグを入れてフタをしマス

              しばらくすると煙がモクモク

                 
もう1台あったスモークマシンにはいつのまにかサンマとはんぺんが!


            
                そうこうしているウチにイイカンジになってきたのでひっくり返す


            
                火力が弱くなってきたので、炭とチップを補充
                今度はフタの上にも炭を置いて加熱しマス


            
                そしてさらに待つ・・・ソノ間にはんぺんの燻製をいただきマ?ス うまっ


            
                お肉をもう1度ひっくり返す お?ウマそ? 
                サンマも出来たので試食 パクッ ちょっと塩が効いてるケドおいしー


             レッグを焼いてる方もチップと炭を足しマス

           でけたーー!


              コッチはもう1回ひっくり返して?

コッチもでけた!


                     
野菜と鶏の煮込みも作ってくれていたよ
                      

調味料はニンニクとしょうがとコショーとクレイジーソルト
ダッチオーブンだから水を入れなくても野菜から出た水分だけできちゃいマス
あっつあつでショウガが効いていてとってもおいしー  体も温まるゥ?


レッグいただきィ
ジューシーでうま? お腹いっぱいになっちゃった


自分が作った分は丸々お持ち帰り
余分に作ったモノを試食させてくれました  うまーい!!


に帰ったらぷ?ん・・・自分も燻製されていたようだ 


自分で作ったのは、翌日にサンドして食べたらおいしかった
半分はおすそ分けしたんだケド、それでもまだ結構残ってるし
のつまみにでもしちゃおーかしら


                      
市川さんと奥サマの後ろ姿

「移転されてからどーですか?」とたずねたところ
奥サマが「周りに何もないし、最近日が暮れるのも早いから
 暗くて寂しいわ」とおっしゃっておりました
お店の方より「お店にも来てくださいねー」とのコト
奥サマが寂しくならないように、みなさんも是非お店にいらしてくださーい
(今度のお店は車が置けますよ)


===================================


『市川燻製屋本舗』


  岩見沢市大和3条5丁目29 (移転しました)


  0126?20?0300


  11:00?19:00


  定休日:日・祝日

21:32  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ダル?ッ

2008.10.30 (Thu)

っていってもダルビッシュのコトぢゃありません



昨日のお稽古で久々にスパーリングなんかやっちゃいまして
DMグッズも忘れて行ったもんだから、ドッチの
ダルさか分からず・・・



来月は支部内で型の大会があるから、ラストまでいたかったケド、キケンと判断
に帰って測定   ピッ(ホントは音しないケド)
56 低血糖のダルさでした


しかも夜の基礎もうっかりしていつもと同じ単位打っちゃって、朝食前血糖も57

補食が足りなかったのか、基礎のせいなのか
測るたびに低血糖で1日中ダルかったなぁ・・・



でもしっかりゴパンは食べました


生鮭とほうれん草が安かったので
先日買ったパンと一緒に寒い日にはやっぱコレ
                        
鮭とほうれん草のクリームシチュー&ソバ粉のパン(パンの感想は明日UP予定)


 


                        
牛乳の量のワリにはちょっと粉足りなくない?ってカンジだったケド
お味の方はでした(早く火が通るようににんじんは小さめにカット)


 


寒くなると、煮込み料理や鍋が恋しくなりますねー
私の住んでいるトコロでは昨日の午前中にみぞれとあられが降りましたよ


そろそろタイヤ交換しないとダメかな?

21:12  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

作ってみました

2008.02.25 (Mon)

週末、niuさんから教えてもらったバターを入れないバナナマフィンを作ってみました
                     
6個に分けたらちょっと生地が少なかったみたい


左はココアバナナマフィン、右はシナモンバナナマフィン


 


お味の方は・・・?
バターが入ってないのは全然気にならなかったケド、甘さが足りなかった


 


敗因は頂きモノの高原バナナで作ったんだケド
このバナナって熟してもあんまり甘くないんだなー
ガックシ


 


次回は全粒粉とか三温糖を使った
ちょっぴりヘルシー系のマフィンを作ってみたいデス


 


・+。・+。・+。・+。・+。・+。・+。 オマケ ・+。・+。・+。・+。・+。・+。・+。


今日、コケた   
膝を強打


皆様ツルツル路面にはお気をつけあそばせ


 

22:15  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

●●に効く!?

2007.04.18 (Wed)

先日ある人からコレをいただきました


         


なんだかわかります?


 


 


コレ『キク芋』ってヤツらしいです


名前は聞いたことあるケド、実物を見るのは初めて


 


 


何やら「トーニョービョー」に効くとか・・・


コレをくれた方が「コレを食べてトーニョービョーが治った」とおっしゃっておりました


 


 


2型のインスリン治療してない人にはイイらしい・・・


 


 


調べてみたところ


「血中血糖値の急上昇を抑制、糖尿病の予防と改善


 肥満予防、コレステロール値を下げる、便秘の改善」


とある


 


 


まぁ、治ることはないにしても、コレステロールを下げるのと


●秘の改善ってのには興味をそそられるトコロ・・・


 


 


ゴボウみたいな食感ってゆーから「金平ゴボウ」ならぬ「金平キク芋」を


作ってみるコトにします


 


           


このドロ付きの人参は有機栽培


(甘いモンばっか食べてるからね 普段の食事は一応気を使ってるのだ)


 


 


晩ゴハン出来上がり?


         


早速食べてみマス


 


ぱくぱく


 


ん? キク芋そのものに甘味があってシャキシャキしておいしいよ


ゴボウより好きカモ


 


でも糖質高そうな気がしないでもないケド・・・


 


 


まだたくさんあるし、血糖値にあんまり影響がなさそうなら


生でも蒸してもイイみたいだからいろんな料理にチャレンジしてみたいと思いマス 


 

21:32  |  料理  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME |  NEXT