10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

演武会 2017

2017.07.19 (Wed)

何とか違う方法で動画を画像に落とせたのでUP出来ましたー

この日はめっちゃ暑い日で、タイルも熱くなっていて
子供たちは熱い熱いと言いながらも頑張ってくれましたよ

やる前に一応測定したら、テイぢゃないですか!
このダラダラの汗はテイの汗だったのね
あんまり暑いと分かんないわ
急いで補食補食

まずは基本稽古
整列
今回は黒帯になったとゆーコトで、号令もかけました

それから型
今年は「観空」
型1モザイク
型2モザイク

そして試し割
今年はちょっぴりだけグレードアップして正拳で瓦5枚
試し割1モザイク
正拳で瓦割は初めてだったケド、割れました
(ブルーシートで割れた瓦見えないケド💦)
試し割2モザイク
良かったよかった♪

最後は参加者全員で記念撮影
集合
って言っても全員モザイクかけちゃったケド

当日は暑い中、頑張ってくれた道場生とご観覧してくださった皆様
大変お疲れさまでした&ありがとうございました

テーマ : 空手 - ジャンル : スポーツ

21:03  |  空手  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

お知らせ

2017.06.26 (Mon)

空手を始めて5月で14年目を迎え
先日、準初段ではありますが、昇段することが出来ました
モザイク1

支部の皆さんのご協力、師範、師範代並びに諸先輩方のご理解
そして支部長のご尽力によるものと思っております

この帯の色に恥じぬよう、そして更に上を目指すべく
これからも精進して参りたいと思いますので
皆さんよろしくお願い致します

押忍!

テーマ : 空手 - ジャンル : スポーツ

21:03  |  空手  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

祝☆東京五輪追加種目決定!

2016.08.04 (Thu)

2020年東京五輪の追加種目として空手が正式決定しました!

一言で空手といってもいろんな流派がありますが
組手の部ではフルコンタクト(実際に当てる)とノンコンタクト(寸止め)を合わせたルールで
防具を付けて実際に当てるポイント制を導入するのかな?

一方で、キレッキレの型(形)を見せる現在10歳の高野万優(まひろ)ちゃん
4年後でもまだ14歳ですが、競技によって年齢制限が違うようなので
実際にオリンピックに出られるかはビミョーなところですね

コチラはまひろちゃんと宇佐美里香さんの型(形)


型(形)も流派によって全然違うんだケド、オリンピックでは統一するんですかね?

とにかく、コレを機に空手に興味を持ってくれる人が
どんどん増えてくれると嬉しいデス

テーマ : 空手 - ジャンル : スポーツ

21:03  |  空手  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

演武会終了~

2016.07.11 (Mon)

当日は暑くもなく寒くもなく、演武にはちょうどイイお天気で
ケガもなく無事に終了致しました

型の写真が手元にないので、後でUPしたいと思いマス
型の時、熱狂的な応援をしてくださるおじいさんがおりまして
ちょっと吹きそうになりました
そのせいではないケド、ちょっとコケた

とりあえず試割りの写真だけUPしておきマスね
試割1
今年も同じく瓦5枚を手刀(しゅとう)で割りました
試割3
割れて良かった♪

今年は当たり所も良かったようで、手も腫れなかった
めでたしめでたし

テーマ : お祭り&行事 - ジャンル : 地域情報

21:02  |  空手  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

練習不足

2015.12.04 (Fri)

たまには空手のお話

明日ウチの支部主催の「型競技会」があるんだケド
私は最初にルール説明で型を披露しなくちゃイケナイのに
全然練習できていません

稽古の時はほとんど指導にあたっているので
自分の時間は取れないし
家の中では狭すぎるし、だからって寒すぎて外での練習も出来ないし
どーしよ…

とりあえず、緊張しすぎてド忘れしないようにするコトと
足の指が攣らないコトを祈るだけデス
(血糖値高め設定で行くので、足の指が攣る確率が高い)

私の所属している団体では帯の色が7色あって
白→オレンジ→青→黄→緑→茶→黒となっていマス

黄色帯以上になると素直に聞いてくれるんですが
青帯以下は私が女だからか、なかなか言う事を聞いてくれず
同じ事を何度も何度も言っているのに直りません
(支部長が指導している時とあからさまに態度が違う)

精神的にゲッソリ疲れマス

でも、今日改めて見ると
1ヶ月前より格段に上手になっていました

当日は強者たちがやってくるケド
ウチの支部の道場生には頑張って入賞してもらいたいデス

DSC_0177.jpg
ちなみにコレは今回やらない型

テーマ : 空手 - ジャンル : スポーツ

21:07  |  空手  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME |  NEXT