09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

台風 VS 私

2017.10.12 (Thu)

早朝から私が乗る飛行機は台風の影響で飛ばない事は分かっている
ネットで便を変えるコトも出来たケド、欠航が決まっている便まで記載されてるし
ワケ分かんないから早めに空港へ行ってみるコトに…

到着してから手続きをしたら、取れるのは翌日の夕方の便しかなかった
千歳出発前に、飛行機飛ばなかったら妹の家に泊めてもらう約束をしていたので
一応ダメ元で空席待ちをするコトにスル

今まで何度か飛行機に乗ったケド、空席待ちは初めての体験

それにしても、私を担当したグランドホステスはたくさんのお客さんがいて
疲れているのも分かるケド、ちょっと横柄なカンジで
空席待ちをすると私が言うと
「無理だと思いますよ~ 
  知ってます?空席待ちにはSとAとBがありまして
  お客様の場合は便が欠航したという事でAになります
  只今Sの方が1名、Aの方が79名空席待ちをしております
  Sのお客様から優先されますので、お客様は81番目ですよ」

 「Sってなんですか?」

 「○△□※です」

 「は?なんですか?」

 「○△□※です」

2回言われてもさっぱり分かんない
ワケの分かんないカタカナの言葉を発してたし
多分専門用語的なコトを言ったと思われる
 「意味分かんないんですケド」

要するにマイレージカード(ゴールド?)を持っている人のコトらしい
そんなやり取りをしている間にも順番が遅くなっちゃうかもしれないぢゃん!

 「とにかく時間があるのでギリギリまで空席待ちしますから手続きお願いします」

ちょっと不満げな顔をしてグランドホステスは空席待ちの手続きをする
 「荷物は全て搭乗口まで持ち込んでいただきます
 搭乗口は変更になる場合がありますので逐次確認して下さい
 搭乗口には出発時刻の必ず15分前までに行ってください」

なんだこのカンジ…
ほら面倒でしょ?止めたら?と言わんばかりの態度

 「荷物全部持っていくんですか?」

 「そうですよ お客様ご自身で搭乗口まで運んでいただくかたちになります」

あっそ
出発口ではカート置いてないケド、オイラ負けないぞ!

それにしても飛ぶと決まっている1番早い飛行機でも5時間後…
荷物も預けられないので、空港に着いてスグに買った本を読んでしばし待つ

それからしばらくするとお腹が空いたのでランチにスル

全部荷物を自分で持って行かなくちゃイケナイんだケド
まだお土産買ってないんだよなー
お土産買ったらまた荷物増えるし、かと言って飛行機飛んだら
手ぶらで帰るコトになるし…

迷った挙句、お土産を買う事にスル
6人分のお土産は空港に置いてある1番大きな袋1つ分になった💦

お土産を買った後は極力動かないように
イスに座ってずーーーーーーっと本を読む
首が痛い…
しかも今朝寝違えたらしく、首が曲がらないのでアル

私と同じように空港に早めに来ていたと思われる家族の子どもたちが
ソファーの上にゴロゴロ寝ていて、座る場所が狭い…

時々トイレに行ったり、伸びをしたりして3時くらいまで本を読んで過ごす

混んでいるだろうと思い、早めに荷物検査場に向かい
小さな手荷物しか持たないお客さんに紛れて、大荷物を持ったまま最後尾に並ぶ

やっと私の順番が来たと思ったら、私の前のサラリーマン風の3人が止められる
隣のゲートではスイスイ流れている様子を見ながら「まだかいな」と気長に待っていると
後ろのおじさんが「先に後ろを通せよ!」と怒鳴る

サラリーマン風の3人はチケットを何度も確認をされたり
金属探知機を入ったり出たりして一行に進まない

やっと何かの問題が解決したようで、前に進む
スーツケース1コ、お土産の大きな袋1コ、着替えを入れたバッグ1コ
パンを入れた紙袋1コ、手提げのバッグ1コを全て乗せてゲートをくぐる

搭乗口は遠い
なるべく動く歩道を通りやっとの思いで最初の搭乗口に着く
運良く、その次に飛ぶ飛行機は隣の搭乗口だった!ラッキー

さっきからNHKが取材に入っていて、私は本を読んで顔を伏せてやり過ごす

最初の便の空席待ち番号が呼ばれる
Sの1~Aの14番まで呼び出される
でもスグにAの40番まで呼ばれる

あれ?もしかして次の便で乗れるんぢゃね?

次の便までは40分ほど
そして30分ほど経った時に空席待ち番号が呼ばれる
「A41~60番までお客様~」

更に「A61~80番のお客様~」

でも呼ばれてカウンターに行ったのはたったの2人
結局その後100番まで呼ばれていた
スグに手続きをして、荷物を預ける
ダンナにLINEして今日帰れることを伝えて
駐車場に帰りの便を知らせる電話を入れる

あまりにもバタバタしていたので、着替えを入れているバッグと
パンを入れている紙袋とを間違えて預けてしまう

ガーーーーーーン!!!
なんでワシ、このバッグ手に持ってんの!?
クロワッサン潰れる…😢

飛行機の入口に立っていたCAさんにコトを説明すると

「預けた荷物はもう戻せないんですよ
 私もそーゆーコトたまにやっちゃうんですよね
 でも大丈夫ですよ、パン潰れませんよ」

と言われたのCAさんのいう事を信じて渋々席に着く

席に着くと私の隣の席が空いてた
わーい広々~

連休中で家族連れが多いからか、宿確保のために
空席待ちはみんな諦めたのカモ
グランドホステスのあの言い方ぢゃ、乗れる気しないもんね

空港に着いて6時間後
無事に帰るコトが出来ましたとさ

そして千歳に着いて、パンの紙袋を確認すると
パンも無事でした♪ 良かった良かった

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

21:02  |  旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

東京ソラマチ

2017.10.06 (Fri)

相変わらず雨降りだケド、ソラマチへ移動

とりあえずスカイツリーを見ようと来てみた
ドコから見たらイイかなと思案した結果
とりあえず上に行こうとゆーコトで8Fだったかな?にエレベーターで行ってみた

すげー雨降ってるケド、スカイツリーはどうなってるかな?




IMG_0995_20171005113252616.jpg
おぉ~ 展望台から上が雲の中にすっぽり入ってる
なんかスゴイ
宇宙人とか降りてきそうなカンジ

晴れてる日に撮るよりイイ写真撮れたんぢゃね?(そんなコトない?)

写真撮ったらさっさと下に降りる

外国人が喜びそうなジャパニーズスーベニアエリアに行ってみた
食品サンプルとか和紙とか侍系のモノが多く売ってた

その中にパックのお店があって、有名な歌舞伎のパックとかいろいろあったんだケド
ソコにモニターが置いてあって、モニターの前に立つとパックを貼った顔になるとゆー
スゴイ文明の利器を見た

そしてドラえもんになったワシ
21557613_728937153960811_3758509924523859285_n.jpg

そろそろ帰ろうかと出口に向かう途中、写真スポットを発見!
一緒に写真を撮る
モザイク
スカイツリーに摑まってる風

さ、お腹はそんなに空いてないケド
夜ごはん食べに行きまーす

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

21:02  |  旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

サンシャイン水族館

2017.10.03 (Tue)

3日目もカッパさんと行動
この日は観光も兼ねておりマス

マズはサンシャイン水族館へ

オープン1時間前に池袋駅で待ち合わせて
いざ出陣!
前もって前売りも購入してもらいました

この日はあいにくの雨降り
屋外の施設などはちょっとキビシイ状況

館内の案内図を見ながら、まずは1番人気の天空のペンギンを見るコトにしマス

雨が降っているのも残念だケド、水面ばかり泳いでいて
あんまり下の方に来てくれない…
でもスグ横にはペンギンがいっぱいいて、結構間近で見られる
IMG_0945.jpg

残念なカワウソ
IMG_0946.jpg

コチラは頭上を泳ぎ回るアシカ

大きく見えるのはガラスのせいみたいデス

コチラは練習中のアシカ
IMG_0951.jpg

雨降ってるんで、サクッと中に入りマス

ワシの好きなニシキアナゴ
IMG_0953.jpg

フウセンウオもいたケド、人だかりで水槽の近くに寄れなかった

クリオネ


癒されるクラゲ


色とりどりの魚
IMG_0969_20171002144822cba.jpg

IMG_0956.jpg

クマノミ
IMG_0968_20171002150532e44.jpg

ハリセンボンの針が出てないトコ
IMG_0970.jpg

2階に上がる階段のプロジェクションマッピング
カッパさんモザイクモザイク2
せっかくカッパさんから加工した写真もらったのに
ドコに保存されたか分からない状態に💦

他にもいろいろ見たケド割愛
今はホラーやってるみたいだね

帰るころには超超超長蛇の列になってた
早め行動が功を奏したようデス

ちょっぴりお茶してからランチへGO!

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

21:01  |  旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

温泉旅行②

2016.05.12 (Thu)

楽しみな朝ごはん♪

夜はパンを食べなかったからね

ソーセージとベーコン、スクランブルエッグ、ヨーグルト、フルーツその他もろもろ
IMG_9260_201605121051507da.jpg
デザートはコーヒーゼリーにプチシューとチーズケーキ
夜よりデザート多し!

パンは3種類と抹茶のワッフルにあんこを添えて さらにパンケーキも
IMG_9261.jpg
サラダは欲張って2種類

この時期って抹茶テイストが多いよね…
プレーンのワッフルが食べたかったケド、抹茶しかなかった
でも意外と抹茶のワッフルがおいしかった

パンケーキは外が固くて中がボソボソだったので1/4だけ食べた
パンはフツーにおいしかったデス

バイキングのパンってマーガリン使ってるかバター使ってるかで
グレードが分かるよね

テーマ : 温泉 - ジャンル : 旅行

21:02  |  旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

温泉旅行

2016.05.11 (Wed)

GW前半、毎年恒例の母親との旅行

今年は近場の温泉1泊旅行デス(ダンナは仕事でお留守番)

全面改装した北湯沢の旅館に宿泊しました
近くに観光する所もお店もないので送迎バスで行きました

部屋はそこそこステキなカンジ
お風呂は露天風呂が入りきれない程の数があった

さて、お風呂を堪能した後はお食事
フツーにバイキングでございマス

第一弾
IMG_9251_201605101059077c5.jpg
小皿にキレイにお料理が盛り付けられていて
取りやすいし、女性に喜ばれそうなカンジ

味付きジンギスカンがウマイ!

コチラはハイボール
IMG_9252_201605101059067ed.jpg
お刺身が付いてきました
IMG_9253.jpg

第二弾 ほぼ肉!
IMG_9254.jpg

ワゴンで運ばれてきたあったか点心
IMG_9255.jpg
シュウマイと真薯

生ハムとブルーチーズのお豆腐
IMG_9258.jpg
ブルーチーズのお豆腐もおいしかった

デザートはあまり惹かれるモノがなかったのでコレだけ
IMG_9256.jpg
ココナッツのタルトにアングレーズソース
おいしかった♪

シュークリームに見えるのは中にクリームチーズが入ったモノ

朝食編にツヅク…

テーマ : 温泉 - ジャンル : 旅行

21:15  |  旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT