本日ハ通院日ナリ(如月)

2017.02.28 (Tue)

今回は長編になりマス

ここ1~2か月ビックリするくらいケットーチが下がらず
毎日試行錯誤しておりますが、2~3日は良くっても
またすぐ高血糖祭りがやって来るのでカナリ嫌気がさしている私デス

今月に入って200超え:20回(内限りなく300に近い200台 4回) 300超え:5回

もともとの基礎が8単位設定だった私
下がらないからと追加ウチをしてもダメだったので
基礎か?と思って1単位増量

それでも全く下がる気配がなく
途中で面倒になってスライディングを放棄したところ
昼食前血糖が189だったにも関わらず3時間後には43まで下がってた

眠前に155あった血糖値も朝には44に下がったり…

コレ絶対危険でしょー!
と思って基礎を7単位に落とす
すると2日間くらいはとても良かったケド
3日目の夜からまた祭り

そんなのの繰り返し
最終的には6まで下げてちょうどイイ感じだったのに
最近また下がらなくなった

 どうしたの?

 打っても打っても下がらないんですよ
   いろいろ調整はしてるんですケド、2~3日経ったらまた同じ事の繰り返しで
   イタチごっこなんですよね

 でもさ、コレだけA1cが上がってるって事は、インスリンが足りないって事でしょ?

 最初基礎が足りないんだと思って増やしたんですよ
  でも眠前から朝にかけて100前後下がるので基礎減らしたんですよね

 なんで減らすの?そのままでイイんぢゃないの?
  高血糖になったのをいちいち食前にインスリンで調整するのはオカシイでしょ?

 (はい?スライディングとゆー言葉はご存知ない?)
   いや、でも基礎で100も下がるのはダメでしょ?
   私的には夜から朝にかけて30~40くらい下がるのが理想なんです

 夕食の時のインスリン減らせば?

 そしたら寝る前の血糖値は200キープですか?
   そんなの食べるモノによっても血糖値なんか変わるし
   眠前の血糖値が正常値だったらわざわざ補食して200まで上げるんですか?

 でも数字を見たらインスリンが絶対的に足りないんだし…

  (全然話が嚙み合わない このままだとずーっと平行線だな)

結局、はいはい分かりました的にこの話は強制終了
後になってよく考えてみたら、単純にQを増やせばイイんぢゃね?って話だと思うんだケド…

 ところで、先月話したペンの件どーなりました?

 婦長に聞いたら前の出してからそんなに経ってないって言われたよ
   それだと保険利かないし

 は?デミペン10年以上使ってますケド?
   ソレ、あとにもらったノボペンエコーと勘違いしてるんぢゃなくて?(トレシーバに使用)
   製薬会社では使用期間3年って話もあるみたいですよ

後で調べたら、デミは2006年6月 エコーは2015年1月に出してもらっている

 3年?それは絶対にないわ

 (何を根拠にそう断言できるの?)でも10年もない思いマスよ
   とにかく、いつ出したのかはソチラで調べてもらえばスグにわかると思うんですケド
   私の覚書では少なくとも10年以上経ってますから

 そーゆ備品の管理の一切を婦長に任せてるから、僕は分からないんだけど
   いろいろとトラブルもあるし、今度から使い捨てのにしたら?

 (トラブルって何?ペンを出す出さないってゆートラブル?)
    薬価は少しでも抑えたいし
    それに私アレあんまり好きぢゃないんですよね

 とにかく今日は婦長がいないから明日にでもココに来て婦長と直接話して

 はぁ?別に出したくないならイイですよ

とにかくクリニック側は出したくないオーラを放っております
よく分かってないケド、ペンって自己注射指導管理料に含まれるの?
それでも儲かってないクリニックならわかるケド、毎回3~4時間は待たされるような
クリニックで、数年に1回出すペンがそんなに惜しいのか!?

結局コチラの話も決裂

診察が終わったあと、私たちの話を横で聞いていた看護師さんに慰められたよ

家に帰って夕食前血糖測ったら60だった
昼食から6時間以上経ってるし、基礎が足りてないとゆーワケではなさそう
でもあんまりウルサイからセンセーのいう事聞いて基礎を2単位増やして
寝前はまた高くて205だったので1単位追加ウチして寝たんだケド
今朝は299でした
机上論だけで簡単に物事がうまく行くなら誰も苦労はしません

因みに今月のA1cは0.6%UPの7.3%

外食も多く、食生活は何も変わっていないケド
高血糖続きで補食が少なかったせいか
12月には300を超えていた中性脂肪が正常値に戻ってました

それにしても、まだまだコントロールの道は険しいな…

テーマ : 1型糖尿病 - ジャンル : 心と身体

21:10  |  通院日  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

本日ハ通院日ナリ(睦月)

2017.01.24 (Tue)

今回は話が長くなりマスのでご了承下さい

先月測定器が壊れたとゆー話をしたと思うんですが
通院してから3日ほどたった後に婦長から電話があり
「前回と同じものしか出せません!」と言われた

ナゼ同じメーカーで同じチップを使うのに
機種が違うとダメなの?イミ分からん

なもんで「ぢゃあ、要りません」とお断わりしました

ちなみに
アビバ 94 x 53 x 22mm 約60g(電池含む)
aviva.gif
婦長がコレしか出さないと言った測定器
半端なくデカイ!
持ち運ぶ事を想定していないと思われる大きさ


私が希望した測定器
ナノ  69 x 43 x 20mm 約40g(電池含む)
aviva_nano.jpg
コチラはバックライト付きで電池2コ使用
それでもアビバより軽い

縦2.5cm、横1cmの差ってデカイよね

そもそもアビバがデカくて使いづらいので
自分でナノを買って使用してマス

いつものように採血と採尿をして
呼ばれたのは4時間後
相変わらずの混みよう

 年末年始高かった?

 年末年始はそーでもなかったんですケド
   寒くなると血糖値が打っても打っても下がらなくなるんですよ

今月の10日くらいに基礎打ち忘れた?ってくらい眠前がすごく高くて
追加ウチしてもちっとも下がらなくなって、丸2日間200超えだった

とりあえず基礎を1単位増やしたケド、その日はまったく効果がなく
基礎を増やして3日目くらいに急激に下がりだして低血糖連発

夜寝る前から朝食前にかけてどのくらい下がるのか見て見たら
90も下がってたので基礎を1.5単位減らしたら
翌日の下がりが40くらいになって良かったーと思ったら
また22日の夜に300をたたき出し、なんか変なモノ食べた?とギモンに思いつつ
追加ウチして就寝

なのに朝220→昼231→夕食前263→眠前258 と打っても打っても下がらない

また基礎増やしてみたケド、今朝は241→昼203

ふざけんな!ってカンジ

そのよーなコトをざっくりセンセーに話すると
 基礎変えなくてイイんぢゃない?

 え!?打っても下がらなくなるのに?
   夜から朝にかけて100近くも下がったりするのに?

私なりの分析なんだケド
 〇 高血糖祭りが始まる直前に低血糖祭りがある
 〇 高血糖祭りが始まる時は気温が以上に低い

何か関連があるカモしれないケド
対処の仕方としては、マズ基礎を増やすしかないと思われマス


 そっか

 それよりセンセー、インスリンのデバイスそろそろ新しいの欲しいんですケド
   前に頼んだノボペンエコー、前は青だったから今回は赤いヤツで
   今使ってるデミがもう剥げてボロボロなんですよね

 そんな剥げただけで取り換えるなんて保険利かないから自費になるよ

 ってゆーか、使用期限ってないんですかね?すっごい使ってますケド
   5~6年は使ってますよ?調べてもらえばわかると思いますケド
   (帰って自分で調べてみたら10年以上使ってた)

 分かったよ 婦長に聞いてみるわ

 そーだ!測定器の話なんですケド、婦長に同じものしか出せないって言われたんですよ
   なんでですか?メーカーも一緒だしチップも同じなのに何が都合悪いんでしょう?

 種類が増えると管理が大変なんぢゃないの?

 使うのは私ぢゃないですか?チップは一緒なのに何の管理ですか?
    あんな大きい測定器どう考えても年寄り仕様だし、持ち運ぶには邪魔だし
    薄暗いトコロでは数字見えないし、必要以上に本体と数字ばっかりデカイし

 それは病院の優しさなんぢゃないかな?

 私にはちっとも優しくない仕様ですケド…
   使いづらいから自費で買ったんですよ?

とゆーバトルが勃発
結局そーいったモノの管理は婦長がやってるとゆーコトなので
NEWエコーペンが届くかどうかは婦長次第ではないかと思われます

そもそもデバイスって10年以上使っててイイものなのか!?
壊れるまで使えってコト?

A1cは先月と変わらず6.7%

高血糖が続いているにも関わらず
A1c上がらなかっただけエライ?

テーマ : 1型糖尿病 - ジャンル : 心と身体

21:02  |  通院日  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

本日ハ通院日ナリ(師走)

2016.12.22 (Thu)

今日は午前診療なんだケド、11時頃に行って呼ばれたのは3時
センセーや看護師さんも大変だケド、ソコで働いてる医療事務とか
院外処方箋の薬局も大変だね~

ところで、昨日の夕食前にケットーチ測ろうと思ったら
チップ入れても電源が入らない
電池取り換えてみてもダメ

昨日は空手だったから急いでたので
テキトーに注射してそのままお出かけ
その間にダンナに前に使ってたスゴイデカイ測定器探してもらって
現在に至る
(私よりダンナの方が探し物が得意)

電池が切れていたので取り換えたケド
既に2年以上前に切れていたらしい
使えるからイイんだケド
何かの時の為に古い測定器は取っておいた方がイイね

 ちりかさ~ん A1cだいぶ上がってるね

 えー!?むしろ下がってると思ってたのに
   ノート見てもそんなに上がるような要素ないですケド

 飲み会が多かったとか?

 そんなでも…3回くらい?
   その血、わたしのぢゃないと思う

 いやいや、間違いなくちりかさんのだから

 納得いかないなー
  あ!ところで、測定器壊れたんですよ
  全然電源入らなくなったんですよね
  今は古いの引っ張り出して使ってますケド…

 今から注文して今年中に来るかなぁ~

 一応メールで問い合わせたら簡単に直るかもしれないって言ってるんですケド
   本体家に置いて来ちゃったんでまだ分かんないんですよね
   でももし直ってもまた同じような症状がでたらイヤなんで

 分かったよ 入ったらすぐに連絡するから

 お願いしマス

そんで、アゲアゲA1cは0.4%の6.7%

前回の通院から200超えは8回
うち、朝が高かったのは3回

先月の通院日前に連続で4日間くらい高血糖があったケド
A1cは1~2か月分の血糖値が影響するからそれもまだ引きずってるのかな?
にしても、0.4%UPってスゴくない?
先月もスゴイ上がったから、2か月で0.9%も上がったコトになる
先月は自分でも絶対上がってるなってゆー自覚があったケド
今月は下がってると思ったのにむしろ上がってるからねぇ~

たまたま測った時が低かったってコトか!?

でもこれからクリスマスとお正月があるからA1cが下がる気はしないケド・・・

ま、お正月が過ぎれば徐々に下がっていくでしょう(多分)

テーマ : 1型糖尿病 - ジャンル : 心と身体

21:05  |  通院日  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

本日ハ通院日ナリ(霜月)

2016.11.22 (Tue)

前回の通院から今回にかけて、空手のお手伝い(仕出し弁当が出る)
とか懇親会とかいつもの外食とか温泉とかいろいろありまして
更に5~6日くらい前からまたナゾの高血糖が始まったりと
とにかく高血糖祭りなワケですよ

確実にA1cはアゲアゲだなと覚悟して行ってきました

 何か変わったコトありましたか?

 ちょっとイベントが多かったので血糖値が高い日が多かったんですよねぇ…

 分かりました
   それぢゃ、採尿お願いしますね

と紙コップを渡される
その紙コップを持ってトイレに入ると台の上に
中身を捨てた後と思われる紙コップが1コ…

え!?中身はどーしたの?

さすがにその紙コップには触れられず放置
一応トイレから出た後に看護師さんに告げる

それから採血をしていつものようにいったん戻りマス

呼ばれたのは4時間後…
すでに腹減り状態デス

入るなり検査結果の紙を見て
 どーしたの?

 (あれ?看護師さんに伝えたのに言ってくれてないのかな?)
 なんかいろいろイベント多くてですね、高血糖が多かったんですよ
   結構朝まで引きずったりもしてたし

 トレシーバに替えて順調だったのにね

 でも、来月は誕生日にクリスマスに忘年会に大晦日あるし
   1月もお正月と新年会あるから、下がるのは2月以降かなぁ?

 まぁ、そー言わずに頑張って

 あ、はい…

 甲状腺の数値は来月ね

 分かりましたー
   あ!先月やったアルブミン検査の結果ってどうでした?

 あーアレね、全然問題ないよ


 ぢゃあ、どうしてクレアチニンの数値高いんでしょうね?

 筋肉量の問題とかぢゃない?

 え…別にマッチョぢゃないですケド…

 そーだよね ぢゃあ、体質ぢゃない?

 はぁ…

 中性脂肪も高いから気を付けてね

 はい


とゆーコトで、A1cは脅威の0.5%UPで6.3%

中性脂肪も大台の300超え

中性脂肪はね、原因分かってるの
お昼に菓子パンばっか食べてるからだと思う
でも今月でそれもやめるから下がるでしよう

コレステロールはHDL,LDLともに正常値

そして尿中アルブミンは以前測った時よりは上がってるケド
3.1なので問題ないと思われマス

それにしてもなんだよー 人騒がせなクレアチニン!
そんなの検査したってただ心配になるだけぢゃん
それならわざわざ検査料払ってするコトもない気がスル
半年に1回くらいアルブミン検査すればイイのでは?と思うのは私だけ!?

テーマ : 1型糖尿病 - ジャンル : 心と身体

21:03  |  通院日  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

本日ハ通院日ナリ(神無月)

2016.10.21 (Fri)

今回はちゃんと尿中アルブミン検査ができるように準備万端で行きましたよ
ってゆーか、先月が早すぎたからできなかったんだケドね

 特に変わりはないですか?

 ありません

尿検査紙コップを渡される

 あ!今日って…

 アルブミン検査やるってゆー話ですケド

 そーそー!(パタパタ と一旦紙コップを持って奥に引っ込んでから再び登場)

 はいコレ!

なんだろうと思って渡された紙コップを見てみると捨てないでくださいと書いてあった
違う看護師さんが試験紙入れた後オシッコ捨てないようにってコトなんだろうね

その後、採血をしていつものようにいったん戻る
今回は約4時間後に呼ばれた

 尿たんぱくとか出てないし、大丈夫だとは思うんだけどね
   アルブミンの数値はスグに出ないから

 急いでないんで、来月でイイです

 来月は甲状腺の検査もするから

 はい

 A1c徐々に下がってきてるね

 あ!トレシーバ1単位減らしました

 そーなの?

 朝に結構低血糖起きるんで…

 分かったよ 薬はどうする?

 今回残量チェックするの忘れちゃったんで、先月と一緒でイイです

 ぢゃあ、先月と同じだけ出しておくね

 はい
   ってかセンセー風邪ひいたの?

 声変でしょ?

 THE 鼻声
   風邪流行ってるみたいですね
   あまりムリしないようにして下さい

A1cha先月より0.1%の5.7%
ホント少しづつ下がってきていてイイ感じ

トレシーバももう少し単位減らせれば月に1本でイイのに
レベミルの時より半分まではいかないケド、半分近い量になった
21:06  |  通院日  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT