02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

■■ 1型糖尿病(IDDM:インスリン依存型糖尿病)とは ■■

2037.01.01 (Thu)

リンパ球が誤って血糖値を下げる唯一のホルモンであるインスリンを生成する
膵臓のβ細胞を破壊する自己免疫疾患です。

放置しておくと喉が渇き、尿が増加し、糖を吸収出来ない為
体重が減少していきます。
更に肝臓でケトン体が大量に作られ、血液が酸性になるため意識がなくなり
死に至ることもあります。

生命を維持する為には毎日インスリン注射をしなければなりません
日本の糖尿病患者全体におけるIDDMの割合は5
%以下で
年間発症率は10万人に1.5人と言われています

「1型糖尿病」 



血糖値の正常値
  空腹時:70~110 食後:~140


HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)の正常値
  4.3~5.8%

  4.6~6.2%(NGSP)


  


インスリンの種類
  超速効型:ログ・ラピッド・アピドラ
  速効型  :R
  中間型   :N
  持効型   :ランタス・レベミル・トレシーバ


 




私のIDDM暦
  暇な時にでも読んでね

テーマ : 病気と付き合いながらの生活 - ジャンル : 心と身体

00:00  |  IDDM  |  Trackback(1)

ブツブツ&高血糖発生!

2016.09.06 (Tue)

夏の間、朝食はずーーーーーっとアサイーボウル
(食後に尋常ぢゃない汗が噴き出るから)
最近朝晩は涼しくなってきたので、日曜日の朝からパンに戻しました

そーしたら、しばらくすると汗がダラダラ出てきて
頭も背中もびっしょりになった

でも食後3時間半後くらいでピタリと汗が止まった

ナゼゆえ?
低血糖っぽい症状もなかったから補食もしなかったんだケドね
昼食前血糖もギリだったケド、テイぢゃなかったし

そんで月曜日も朝食はパン
食後1時間くらいでまたドバーっと汗が出てきた
仕事中でパソコン見てたんだケド
なんか字がぼやけて見えるし、文章が全然頭に入ってこないなーと思って
コレは間違いなく低血糖ですよね?と思って補食

ウエストから上が汗でびっしょりになった
汗引いたら寒いっす・・・

夕方くらいになんか首が痒いなと思って鏡で見てみたら
ちょうど襟のあたりにあせもが出来てた

ネットで調べたら「ステロイド外用剤」を塗らないとイケナイらしいんだケド
1型さんはステロイド剤はなるべく使用しない方がイイんだよね?
ワシ、バセドウ病でもあるからなんか怖いわー

掻いちゃったから、ちょっと赤くはなってるケド
あせもは放っておいてイイんだろーか?

温めたり刺激を与えると痒くなるそーなんで
昨日と今日はシャワーにしておきマス

全然関係ないケド、昨日の夜からケットーチが240より下がらなくなった
そのせいか知らないケド頭がズキズキするわ
昼食後2時間半値計ったら400OVERだったし…

頭に来たので、2回に分けて3.5単位ブッ込んだら
夕食前血糖は62だった

ちなみに基礎は打ち忘れてません
私の体で何かが起きてる

テーマ : 1型糖尿病 - ジャンル : 心と身体

21:05  |  IDDM  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

夏季限定補食

2016.08.09 (Tue)

週末の朝食後、洗濯や掃除をしていたらクラクラ~っとしてきた
暑い時期ってただの汗なのか低血糖なのかよく分かんない時ってあるケド
コレは間違いなくテイ

そんな時は補食をしましょう
IMG_9549.jpg
いただきモノの「夕張メロン」

あんまり甘くないよって言われたケド、甘すぎると口の中が甘さでまったりするからキライ
コレくらいが私にはちょうどイイわ

汗も引いてスグに復活!
でも果糖って長持ちしないので、後からちょっぴりクッキーも食べたよ

でも、テイの時に包丁を握るコトはキケンなので
みなさんにはオススメしません

テーマ : 1型糖尿病 - ジャンル : 心と身体

21:05  |  IDDM  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

その後・・・

2016.03.28 (Mon)

昼食前のケットーチがずーーーーーーっと下がらなくて
いろいろやってみたケド失敗続き

そこでネットで調べてみたらいろんな原因が記載されていて、その中に

インスリンの皮下注射を長期間同じ場所に続けていると
皮下組織が増生した硬結となり、その部位に注射したインスリンの大半は局所で分解され
血中に到達しなくなることがある。
このような部位には、1日100単位以上のインスリンを注射しても
血糖値が下がらないことすらある


とあったので、腕に注射してみるコトにしました
でもさ、お腹に注射する時ちゃんと位置ずらして打ってるし
インスリンボールが出来ていないコトを確認して打ってるんだケドね

土曜日の朝から実施
3時間後には低血糖…

朝と昼のQと昼の基礎を左腕に打ったので
夜は右腕に打とうとしたらなんか違和感…

IMG_9071.jpg
見たら針先がぐんにゃり曲がってた
そして腕を見ると切れて血が出てた
IMG_9072.jpg
ばんそうこう貼ったケドちょっぴり血が滲んでる

私ってさ、こー見えても結構筋肉質だったりするワケですよ

そんでもって小さいころに打たれた注射により
左肩が変形しているのと利き腕ぢゃないコトもあって
右腕に注射するのがちょっと困難だったりスルわけデス

結構腕の周りにインスリンが漏れてたカンジだったので
0.5単位だけ太ももに注射

眠前測ったら126あったからそのまま就寝
夜中2時半か3時頃暑くて目が覚める
でもゴハン食べた後にツマミにチーズとかちょこちょこ食べてたし
もしかして上がったか?と思いつつ何もせずに無理やりまた寝る

翌朝の朝食前血糖は45
効き過ぎだろ…

補食して朝食食べてから腕に後ウチ
この日は空手の大会のお手伝いだったので
車で1時間ちょっと移動してお手伝い

お腹はぐーぐー鳴るケド、スゲー喉が渇く

昼食前血糖は278って オイ!
ちなみにお昼の基礎は1単位減らしました

スライディングして出されたお弁当(唐揚げ丼)を食べる
ゴハンは1/3残したケド、唐揚げはオイラの胃にはツライわ

その後も喉の渇きは治まらず
夕方にトイレに行ったらめっちゃ泡立ってたから
0.5単位追加

家に帰ってきたら腹ペコ(でも唐揚げゲップは出る)
夕食前血糖値は58

疲れたから近くでお食事したんだケド
朝は5時半起きだったのでゲッソリ疲れて早めに基礎打って
9時前に寝ました
朝まで1度も起きなかった
こんなに寝たのIDDMになってから初めてカモ

今朝は108でバッチリ

同じように朝も腕ウチしたケド、昼食前は145あった

スライディングしないでお昼はフツーに注射したのに
夕食前血糖は57

まだまだ不規則な動きのケットーチ
それにスライディングする時、1単位で下がる数値が大きい気がスル

ケットーチ安定の道のりは遠いな…

テーマ : 1型糖尿病 - ジャンル : 心と身体

21:06  |  IDDM  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

どーしたらイイの!?

2016.03.10 (Thu)

ナゼか縦線が消えちゃったケド、この表見てもらえます?

血糖値表

同じパンを食べた時の血糖値の上昇を記したモノです
突然血糖値が下がらなくなったので
小さな6コ入りのパンで実験してみました

単位数はパンの炭水化物量にプラスしたインスリン量デス
ちなみにパンの炭水化物量は24gと記載されていました

パンの重さは43g程度しかなかったのでそんなにあるかな?という印象
玉ねぎを練りこんだ小さなバーガーバンズのようなパンです

パン以外に食べたモノは小さなココット皿に
小さなティースプーン山盛り4杯分くらいの無糖ヨーグルトに
バナナの輪切り(バナナ4~5cmくらい)を入れて
オリゴ糖をティースプーン軽く1杯くらいをかけたモノ

それとレタスとトマト(プチトマト2コ)とスモークサーモン(3切れ)くらい入れたサラダに
シーザードレッシングを大さじ1杯くらいかけたモノ

パンにはスライスチーズ1枚、ベーコン(またはハム)
スクランブルエッグ(卵1/2コ分にバター少量)
それにトマトの輪切り1切れ、レタスをサンドしたモノにマスタードとマヨをつけてマス

週末は不規則な動きをするので、平日に限定しました

見て戴ければ分かると思いますが、いくらインスリンを打っても下がりません
パン以外の炭水化物量は多く見積もっても15g弱だと思うんだケド
1単位もあれば十分な気がスルのにナゼゆえ?

朝食って1番血糖値が上がりやすいとゆーイメージが私にはあるんだケド
表を見ると食前の血糖値が高い方が血糖上昇率が低く
逆に食前の血糖値が低い方が血糖上昇率が高くなっています
(実験のため低血糖でも補食ぜずに後ウチにしました)

朝食前の血糖値が安定しているので、基礎インスリン量は足りていると思いマス

コレ、どーしたらイイと思います?
更にQの単位0.5増やしますか?
私的にはコレ以上打ってもインスリンのムダのような気がしてなりません
たかだか全部で40g弱の炭水化物にそんなにインスリン要るか!?って話デス

私にはこーゆーコトが度々あるのでホント困ってしまうんですよね

同じパンはもうないケド、一応今度はパン+1単位を食後ウチ(テイの時は-0.5単位)で
もう1回チャレンジしてみたいと思っていマス

昨日、ひさしぶりに体組成計に乗ったら
ちょっと体重減ってて、筋肉量も減ってた

体組成計を使い始めてから、筋肉量が普通と表示されたのは初めてカモ
活動量は変わってないのにコレってヤバイよね

高血糖のせいか分かんないケド、最近ふくらはぎのむくみもヒドイ

ホントにもう…A1cのUPは確実だな…

テーマ : 1型糖尿病 - ジャンル : 心と身体

21:08  |  IDDM  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME |  NEXT