ケーキと銘菓の店ヤマシタ

2017.06.20 (Tue)

知り合いに「ちりかさんが好きそうなパン屋さんがあるよー」
と言われ、行ったら臨時休業だった…

美唄くんだりまで行って手ぶらで帰るのも何だから
ケーキでも買っていこー

昔からやっているような地元のケーキ屋さんって感じの店構え
かりんとうとかも売ってるし

ケースの中を見ると小さいころに食べたような「うわ~懐かしい~」
って感じのケーキもあったケド、店員さんに聞いてオススメを買いました

まずは自分用の「ショコラ」
IMG_0627_2017062014205085c.jpg
土台のチョコレートスポンジの上にもりもりに盛られたチョコレートガナッシュ
その上から粗く削られたチョコをまぶしてシュガーパウダーをかけたケーキ
がナッシュの中にラムレーズンが入っていてちょっぴり大人味
トッピングの三角の形のミルクチョコは結構甘かった
なんかこーゆーケーキって斬新

「キャラメルエクレア」
IMG_0630.jpg
結構甘めのキャラメルクリームとカスタードクリーム
それにキャラメルソースが入っていて
上には厚めのアーモンドスライスをトッピング
カリカリの食感がアクセントになっていマス

気になって自分で選んだ「カップチョコ」
右手前から時計周りにチョコ、メープル、イチゴ
イチゴはダンナ用
小さなタルトの上にチョコをのせたモノ
IMG_0629.jpg
「メープル」はタルトの上にアーモンドスライスとメープルチョコ
トッピングにもアーモンドスライス
思ったほどメープル感はないかな?

「チョコ」は生チョコっぽいカンジのモノがきっしり入ってマス
ビターチョコでアーモンドの香りがするので
アーモンドプードルでも入ってるのかな?
コレおいしい♪

コレもダンナ用の「キャラメルプリン」
IMG_0628.jpg
一口もらったケド、やっぱりキャラメルが甘い
真ん中にプリンが入っていて、子供が喜びそう

写真はないケド、ダンナ用にもう1つアップルパイも購入
コレは感想を聞いていないケド、お店イチオシっぽかった

キャラメルはもうちょっとほろ苦いカンジだったら良かったなー


====================================

『ケーキと銘菓の店ヤマシタ』

 美唄市東2条南1丁目

 0126-63-2675

 8:30~19:50

 定休日:木曜









ケーキと銘菓の店ヤマシタケーキ / 美唄駅


テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

21:01  |  スイーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

パティスリー 空香

2017.06.16 (Fri)

近所のスーパーに行ったら、地元のパンやお菓子を置いてあるコーナーに
見慣れないお店の商品が置いてあった

気になったので、スーパーから近いし
行ってみるコトに…

いつの間にこんなお店が!
『パティスリー 空香』
DSC_0282[1]
このお店の前って車で通るコトがあるケド
全然気づかなかったわ

早速中へ~

思っていたよりステキなお店

入って左にベーグルとベーグルサンドの棚があって
奥にはカフェコーナーもアリ
DSC_0283[1]

正面左側には焼き菓子などが売っていマス
DSC_0284[2]
リサイズ間違って写真の大きさが違うケドもご愛敬

どうやら障がい者就労支援施設のようデス

パティスリーってコトだケドもケーキはないみたい
でもマカロンとエクレアはある

ベーグルとマフィンとエクレアをお買い上げ~

まずは「エクレア」
IMG_0596_20170616152322b72.jpg
細くて小さめのエクレア
カスタードとチョコの2種類あったので両方買ってみた
IMG_0597_201706161523243d2.jpg
やけに冷たいなーと思ったら凍ってた
コレは正解なんだろうか?

障がいのあるコが奥から持ってきたんだケド
冷凍庫と冷蔵庫を間違ったとか?
健常者と思われるおねーさんも解凍してから食べてって言ってなかったし…

諸事情により、融けるまで待てないので凍ったまま食べたケド
シューアイスってあるぢゃない?アレのおいしいヤツって感じ
コレから暑くなるし、アイスエクレアとしてこのまま売ってもイイんぢゃない?

「とろけるココアマフィン」
IMG_0599_201706161523587f1.jpg
温めるとミルクココアみたいな香りがスル
ほわほわでしっとり~

「たまねぎベーグル」
IMG_0598.jpg
小さめで80gくらい
やっぱり皮パリ中むぎゅ感はないなー
かといってフツーのパンっぽくもなく中間って感じかな?
原材料は全て地元産か北海道産を使用

「クッキーベーグル(コーヒー)」
IMG_0600_20170616152326be6.jpg
小さいベーグルが2コ袋に入ってました
ほんのり甘いコーヒー味のクッキーが乗ったベーグル
1コならおやつにちょうどイイサイス感

パニーニもあるし、軽いランチ使いにもイイかも

====================================

『Patisserie soraka』

 岩見沢市6条西1丁目4-3

 0126-35-1945

 11:00~18:00(土曜 ~16:00)

 定休日:日曜・祝日









パティスリー 空香カフェ / 岩見沢駅

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

21:02  |  スイーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

シ・サワット

2017.06.14 (Wed)

牛小屋アイスからの帰り道に寄った『シ・サワット』

2コだけ買おうと思ってたのに
結局4コ購入

私の茶色いケーキ 「ノアショコラブーレ」
IMG_0587.jpg
トッピングのクレープとしたのビスケット生地がサックサク
しっとりと口どけの良いスポンジと
ミルクチョコとバタークリームがなめらか
ちょっぴり洋酒の香りがしてクルミの風味もしっかりあってオイシイ

わたしにしてはちょっぴりかわいらしい「ショコラフランボワーズ」
IMG_0591.jpg
ちょっと暑く感じて酸味が欲しかったのカモ?

チョコレートのスポンジにフランボワーズの甘酸っぱさがピッタリ♪
実は8層になっていマス

コチラはダンナの「ブラジリアン」
IMG_0589.jpg
食べたかったから1口もらった
ピスタチオの香りとナッツの香ばしさがあって
何かのスパイスが入ってる感じ

ダンナのもう1つはチーズタルト(写真ナシ)

コチラのお店、シュトーレンもあるらしく
予約だけで店頭に並ぶ事はほとんどないそう
サイズも小さめらしいので、今年買ってみようかな?

====================================

『Si Sawat』

 夕張郡栗山町朝日3丁目96-86

 0123-72-3232

 11:00~

 定休日:火曜・第3水曜







シ・サワットケーキ / 栗山駅

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

21:01  |  スイーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

牛小屋のアイス

2017.06.13 (Tue)

今シーズン初めての『牛小屋のアイス』

ちょっと出遅れてOPENより30分後くらいに到着したら
珍しく空いてる~って思ったケド、やっぱまぜまぜアイスは1時間待ちらしい…

なのですんなり諦めて、いつもの日替わりアイス2種をカップで

ドレにしよーかなぁ~
IMG_0577_201706131436354c8.jpg
たまには茶色くないヤツ
「イチゴチョコ」「ワンラブ」

「イチゴチョコ」はミルクの優しい甘さとイチゴそのものの甘みにパリパリチョコがアクセント
「ワンラブ」は皮つきのピスタチオアイスをベースにラムレーズン、ナッツ、チョコ、ベリーソース
などが入っていて、香ばしさと甘さと酸味の超絶コラボレーションでウマーーイ!

IMG_0581_2017061314363851a.jpg

いつ行っても同じモノが食べられるワケではないので
何度言っても楽しめマス
って言っても最近年に1度しか行けてないケド

IMG_0580_20170613143637b8c.jpg


========================================

『牛小屋のアイス』

 夕張郡由仁町中三川219 細田牧場内

 0123-86-2848

 10:00~18:00(4月~9月)
 10:00~17:00(10・11月)

 定休日:水・木曜







牛小屋のアイスアイスクリーム / 三川駅

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

21:03  |  スイーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

はーも

2017.06.08 (Thu)

シュークリームが食べたくて『はーも』

直径8cm高さ6cm
このサイズで150円
IMG_0567_20170608202929740.jpg
表面はクッキー生地でサクサクだし
クリームは中に隙間がないほどたっぷりでオイシイし
コスパ最高!

クリームこぼし率はほぼ100%
上のフタでクリームをすくって食べた方がイイと思う

ちょっと遠いケド、わざわざ買いに行きたくなる

暑い日ならパフェもイイかもね

====================================

『はーも』志文本町店

 岩見沢市志文本町2条6丁目1-2

 0126-25-1622

 10:00~17:00

 定休日:火曜・水曜







はぁーも 志文本町店ケーキ / 志文駅

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

21:02  |  スイーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT