神威岬

2007.04.30 (Mon)

お天気も良かったので積丹までドライブに行ってきましたー


 


9時に出発


 


お昼ちょっと前に小樽に着いたので


ランチは小樽の『ふじ寿司』(本店は積丹だよ)で食べるコトにしました


 


天ぷらとか握り10巻とかそんなのイラナイので


刺身御膳をオーダーしたら・・・


 


         


食べきれないくらい出てきた


 


とかなんとか言って、ご飯以外は全部食べちゃいました


お腹キツ過ぎデス


 


腹ごなしにその辺をブラブラして、『北一硝子』の3号館にある


「北一ホール」でお茶しました


 


この「北一ホール」にはさすがの私でもちょっとムリなスイーツ


         


フツーのシュークリームの5倍はあると思われる「びっくりシュークリーム」があるんデス


(鏡に映ったフツーの大きさのロールケーキと比較してみてね)


 


お茶した後は小樽市街を後にして、積丹に向かう途中にあるパン屋さん


『エグ・ヴィヴ』に寄りました


 


 


フツーの民家の佇まいです


 


 


お店の前は青い海


          とってもイイ眺め


 


私のデータでは朝の8時にOPENするハズなので


もうパンはないカモって思っていたら、この日は2時OPEN


 


 


1時45分に着いたのでそのまま待って、焼きたてのあったか?い


パンをGETできました
           
思わずお店の前で記念撮影


 


         
左から時計回りにイチジクとくるみのパン・バターパン・ぶどうパン
(バゲットは相方に買ったケド、半分もらった)


 


パンはカナリ「噛み締め系」でアゴが疲れるケド、


ドライフルーツ(洋酒につけてあるのかな?)がとっても美味しくて、くるみも大きめでした


 


私の前にいたおねぇさんが「よっぱらい下さい」と言っていた


そのパンはまだ焼けていなかったのでどんなパンなのかは結局ナゾのまま・・・


 


 


パン屋さんを後にして、更に車で進むこと2時間


やっと積丹にある3つの岬で一番奥にある「神威岬」に到着


 


 


ココは私にとって、ちょっとした思い入れのある場所なんデス


 


         


マズあのてっぺんまで登らなくてはイケマセン


 


木の階段をずーーーーっと登っていたら、途中でバランスを崩して転んだ


 


 


やっと着いたよ


         


小樽までは晴れていたのに、曇ってしまったのでロケーションがイマイチ


 


反対側の展望台にも行ってみマス


         


 


あっちはナンだ?行ってみよ テケテケ


 


         


「女人通行禁制」だってさ 


実は強風の為に立ち入り禁止でした


 


女の人を乗せた船がとココを通ると海が荒れて船が転覆するってゆー言い伝えらしい


 


ってゆーか、単なる「ひがみ」?


 


 


帰りは以前にも行った『仁木ファームフルーツファクトリー』


洋ナシのタルトとアップルパイを買ってしまった私なのでした 


 


 


=========================


『ふじ寿司』小樽店


 小樽市堺町5?36


 0134?33?0232


 


『北一硝子』


 小樽市堺町5?28 


 


『エグ・ヴィヴ』


 小樽市忍路1?195


 0134?64?2800


 


『仁木ファームフルーツファクトリー』


 余市郡仁木町北町5丁目4


 0135?32?2256


 

20:54  |  お出かけ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT