FC2ブログ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

NEW デバイス

2017.04.04 (Tue)

話は前後しますが、新しくなったデバイス
IMG_0310_20170404165018e90.jpg
上が「ラグジュラHD」、下が「ノボペンエコー」

このケースの中にそれぞれのデバイスが入っていマス
IMG_0311_20170404165017445.jpg
ラグジュラのケースはメガネケースのように高級感がありマスが
1型のように複数本持って歩く人には不必要ですね

パカッと開けたトコ
IMG_0312_20170404165016cf7.jpg
ラグジュラは予備の針が3コとインスリンを1本入れられる場所がありマス
ノボペンはインスリンが2本入れられるようになっていマス
持ち歩くなら軽いのでノボペンのケースですね
トレシーバは青を使用しているので、今回は赤にしました
ラグジュラHDはこの色1色デス

ドチラも0.5単位ウチ
IMG_0313_20170404165015057.jpg
ラグジュラのダイヤルはそのまま回せますが、ノボペンは1度引いて回しマス
アクションは1つ多いですが、ボタンに打ったインスリン単位と
注射してからの時間経過(12時間まで)が表示されるメモリー機能が付いているので便利
ラグジュラは以前のモノとスペックは全く変わっていないようデス

針はドチラも同じモノを使用
IMG_0314.jpg
ちなみにテルモナノパスニードルⅡ34Gデス

ノボペンエコーが2本になりましたが、色が全然違うから間違えるコトないよねー
といった3日後くらいにトレシーバと間違えてラピを打った自分にビックリ!!!

その後たくさん補食するハメになりましたとさッ
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 1型糖尿病 - ジャンル : 心と身体

21:06  |  IDDM  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

コメント

いいなぁ

やっぱカッコイイなぁ〜!!
0.5単位射てるのもイイよね。
わたしには使いこなせないけど、ちりかさんにはそこ大事。

付属でくれるケースって仰々しすぎて入れたいものが全部入らず、使いにくくてまったく使わないー。
言われてみると、複数本や測定器や補食を毎日持ち歩いたりする1型ならではの使い方があって、それにあったポーチがほしいと思うのかもね?
なかなかないよね・・(^v^)
カッパ |  2017.04.05(水) 08:53 | URL |  【編集】

IDDM用ケース

デバイスやSMBGに付属のケースって使ってますか?
僕も昔は使ってましたが、インスリンが4種類に増え、一つにまとめました。最初は嫁さんの化粧ポーチのお古を使っていたのですが、ファスナーが壊れて、何かイイのないかなぁ~と無印で探したら抜群なのを発見!!

吊るして使える洗面用具ケース

インスリンペンは8本入るから4種類の僕には予備が一つづつ入って、ランセットホルダーも入る。大きなメッシュポケットが二つあるので、ランセットは60本も入るし、ペンニードル(34G)も28本が余裕で入る。SMBG本体も、予備のインスリンカートリッジ、ブドウ糖、IDDMグッズ一式が全て入っています。僕はこれのことを「生命維持装置」と読んでいます(笑)。
興味があればググってください。1500円でした。

趣味のレザークラフトで自作しようとしたのですが、重く、ゴツくなりすぎてジーンズ用のベルトポーチに変身してしまいました(笑)。


>ノボペンは1度引いて回しマス
アクションは1つ多いです

このアクションは電源オンを兼ねていると思います。
2000年にも同様のデバイス(ただし1単位刻み)が発売されたのですが、使用開始時にはボタンを押す必要がありました。注入ボタンが固すぎということで全品自主回収になりました。

例の混む眼科ですが、確かに女子率は高いですね。
でも、人気の原因は「しゃべくり」のうまさなんです。大阪出身の先生なんです。普段のおしゃべりは標準語ですが、やっぱり関西人特有の「ノリ」があります。
医者に多い、人を見下ろすようなしゃべり方が全くありません。また、変に丁寧なしゃべり方もありません。関西人のDNAですかね。
yas |  2017.04.05(水) 13:43 | URL |  【編集】

ウォールポケットも便利です

注射打ったかどうか忘れること、多いです。他のことを考えながら打つからですね。ノボペンエコーは助かります。
トレシーバは普通のペン型を使っているので、ダイソーの28個透明ポケットのついたウォールポケットに1個ずつ針を入れていて、打ち終わると戻して、打ったかどうか、確認できるようにしています。
ちょぼ |  2017.04.05(水) 14:02 | URL |  【編集】

カッパさんに

最低でもインスリン2本と測定器とチップを
持ち歩かないとイケナイから
ソレを全部入れるとなるとう~んってカンジだよね
私はソレ+チップ廃棄用ケースと予備の針も持ち歩いてマス
ちりか |  2017.04.05(水) 16:51 | URL |  【編集】

yasさんに

ペンが入ってたケースは
ペン以外何も入れられないので使ってません

私は両面にファスナー付きの化粧ポーチを使っていて
半分は化粧品、半分はインスリンを入れてマス
化粧筆を入れるスペースがインスリンにちょうどイイんですよ♪
でも男の人が持つにはちょっとキビシイですよねe-263


ノボペンはデミとエコーしか使ったコトがないですケド
ソノ自主回収されたペンは相当ボタンが固かったんでしょうね

おしゃべり上手な先生だと自然と診察も長くなっちゃいそうですね

私の勝手なイメージですケド
関西の人ってドコに行っても関西弁で話してるイメージなので
仕事では標準語で診察してるってだけでなんかスゴイ!
ちりか |  2017.04.05(水) 17:02 | URL |  【編集】

ちょぼさんに

毎日同じ動作をしていると
時々記憶がアレ今日だっけ昨日だっけ?となりマスe-330
そんな時打ったか確認できるのはイイですよね

針で打ったか確認しているんですね?
でもポケットが28コだと足りなくないですか?
私、毎回針を取り換えてないので
その方法はムリかも…e-351
ちりか |  2017.04.05(水) 17:07 | URL |  【編集】

化粧ポーチ

そうそう、化粧ポーチの筆入れるとこがぴったりでいいよね。
真っ黒のもあるから、男の人も使えそうだよね。
いま使ってるのはレスポの普通のポーチだけど、いっしょに化粧品入れてる〜。

そうすると、ポーチをごそごそしてても「化粧直しか」って思ってもらえる気がして。
リップ塗ってからインスリン出して射ったりとかして。(ごまかしてるつもり)

でもカフェとかで席で射ってる最中に限って、店員さんがお水注ぎに来たり、お皿下げに来たりする(後射ちの時)んだよね・・。
カッパ |  2017.04.06(木) 11:28 | URL |  【編集】

昔は化粧してました

ひょとしてカッパさんは僕に化粧ポーチを使え、いや、あの人のことだからきっとケバメイクをしろとか煽っているのだろうか?

まぁ、確かにン十年前はロン毛で、ラメ入りのアイシャドーをベタベタに塗って、大きなイヤリングをぶら下げ、厚底のハイヒールを履いてバンドをやってましたが(シミジミ)。
今は普通のおやじです。
今でもリップクリームは使うけど、昔は真っ赤なルージュだったし。


真っ黒の化粧ポーチっていかにもそれらしく見えませんか?僕はあえて、クリーム色の化粧ポーチのお古を嫁さんにおねだりしました。

今使っている無印の吊るして使える洗面用具ケースですが↓

https://www.muji.net/lab/mujiarchive/140716.html

メイン収納部にはヘアブラシを立てて4本入れるスペースがあります。ここにインスリンペンが2本ずつ8本入ります。インスリンペンが8本立ったままでズラっ~と並んでいる様は結構かっこいいです。

僕は吊るして使えるというのが気に入ったんですけどね。


ちりかさんはチップ廃棄用ケースを持ち歩いてるんですか?
チップは燃えるごみとして出せますよ。捨てる場所が無ければ仕方ないけど。
因みに、注射針のペンニードルはプラスチックごみです。医療廃棄物ではありません。ランセットも同様です。
yas |  2017.04.06(木) 14:43 | URL |  【編集】

カッパさんに

みんないろいろ工夫して使ってるんだね
今度明日にでも記事にしてみマス

>カフェとかで席で射ってる最中に限って
1型あるあるだよねー
私も測定してる時に水とかメニュー持ってこられたりする
ちりか |  2017.04.06(木) 17:13 | URL |  【編集】

yasさんに

ん!?ヘヴィメタバンドでもやってました?
それとも実はyasさんはローリー寺西とか…

>医療廃棄物ではありません
そーなんですか?
でもなんか血の付いたチップが何枚もゴミ袋に入ってるの
万が一他の人に見られたらと思うと
ちょっとゾゾゾ~e-330です
一応ランセットと針とチップはクリニックで廃棄してもらってマス

でもランセットとチップはまだしも
注射針って医療廃棄物ぢゃないんですか?
ちりか |  2017.04.06(木) 17:21 | URL |  【編集】

昔はロックミュージシャンだった

若かったからハデな格好をして喜んでましたよ(笑)。
当時はヘヴィメタという言葉はありませんでした。ハードロックバンドでした。
今でもギターを弾いていてタコがあるので左手でパッチンする時は指側面に当てています。


>注射針って医療廃棄物ぢゃないんですか?

そうでもないんですよ。

日本医師会:在宅医療廃棄物の取り扱いガイド
http://dl.med.or.jp/...iken/20110309_12.pdf

Q7にインスリン用のペンニードルはプラスチックゴミとして出せると書いてあります。各自治体のゴミ収集もこれに基づいて行われているそうです。
病院で使っているような普通の注射針は確かに医療廃棄物でしょうが、ペンニードルはケースを被せれば針が露出しないので安全であるということです。
環境省か在宅医療廃棄物は産業(医療)廃棄物ではなく一般廃棄物(生活系ゴミ)であるという通知を出しているそうです。
僕も今年に入って始めて知ったのです。知ってる人は少ないみたいです。地元役所のゴミ担当に聞くのが確実ですが。
僕は今年になって病院にゴミの針を持っていくのを止めました。
yas |  2017.04.06(木) 20:19 | URL |  【編集】

曜日を目安にしています

曜日をポケットに割り当てているので、28個でOKなんですね。7個でもいいのですが。トレシーバは1日1回夕方打つので針は替えます。トレシーバを入れている冷蔵庫にポケットをマグネットで貼っているので、立ったまま打っています。
ノボペンエコーはノボラピッドに使っていて、わたしも1日2回ぐらいしか針替えませんね。もちろん、消毒もなし。ささっと済ませたいですものね。リブレにしてからは血糖を測るのも楽ちんです。
うちのアパートは委託業者がごみ回収をしているので、針とセンサーはペットボトルにためて病院に持って行っています。ポロっとこぼれて、知らない人に、あのひとゴミに針混ぜてる、とか思われても困るし、、、
ちょぼ |  2017.04.07(金) 09:59 | URL |  【編集】

yasさんに

>当時はヘヴィメタという言葉はありませんでした
私、音楽のコトはあまりわからないですが
年がバレそうですが、私が小学生の時には
ラウドネスはすでに活動していた記憶がありマス

yasさんは私と同世代くらいかと勝手に思っていましたが
ずいぶん先輩!?

医療廃棄物の件ですケド、やっぱり一般ゴミとして出すのは
勇気がいりマス…
それにランセットは短いとは言え
針がむき出しですし…
ちりか |  2017.04.07(金) 12:43 | URL |  【編集】

ちょぼさんに

トレシーバは冷蔵庫保存なんですか?
お恥ずかしい話、私針全然取り替えないんです
刺さりにくくなったら取り替える程度で…e-351
消毒はしていません、クリニックが酒精綿出してくれないんで
でも、ちゃんと空ウチはしてますよ
0.5~1単位ですケド…

リブレの使い心地はどうですか?
実際に使用している方から
メリットとデメリットを聞いてみたいデス
ちりか |  2017.04.07(金) 12:50 | URL |  【編集】

年の話ですかぁ~(笑)

ビートルズが来日したのは僕が小学生の時でした。アハハ、ご想像ください。僕くらいの年齢が一番最後の(若い)ビートルズ世代ですね。
孫だっていますよ。僕より年上のミックジャガー(73歳)は29歳のバレリーナに子供を作らせたそうです。いやぁ、男として羨ましいな(笑)。
ちりかさんと同世代と勘違いしてたんですか?嬉しいなぁ~(笑)。


針の出し方ですが、一般ゴミと混ぜるのはダメなんですよ。ペットボトルなどに針だけを入れろとなっています。ゴミ出しする時に、近所の人に針を見られるってのは抵抗を感じますかねぇ、特に女性だと。法律上の解釈は一般ゴミとなってますが。

アメリカには1型患者が600万人以上いるというから、レストランなどでも平気で大きな腹を出して注射を打っているそうです。日本には数万人から多くても10万人いないというから注射針に対する認識も違いますね。


ちりかさんが使ってるランセットは針がむき出しですか?
確か厚労省が針が露出しないようにとか、再穿刺できないようにとメーカーに要望を出してたと思うのですが。僕が使ってるのは穿刺すると針が自動的に引っ込み露出しません。肌が当たる部分は完全に使い捨てタイプで血液が付着しません。
yas |  2017.04.07(金) 15:59 | URL |  【編集】

yasさんに

ビートルズ来日の時に小学生…

>ペットボトルなどに針だけを入れろとなっています
なるほど!それなら危なくないですね

私のランセットは穿刺した後にちゃんと針は引っ込みますよ
ただ再穿刺はできます
廃棄する際に針が剥き出しなので危ないなーと思ったのですが
ペットボトルに入れて廃棄するとゆーコトなので
その問題は解決デス♪
ちりか |  2017.04.07(金) 18:06 | URL |  【編集】

リブレいいですよ

針を混ぜてはだめ、当然ですよね。失礼しました。

リブレは20回/日ぐらい測っています。インスリンは注射、外ではテーブルでお腹に打ってます(^^)。
PCで簡単に記録をみれるのもいいですよ。手書きの記録をほとんどしなくなりました。これまで使ったセンサーは4個ほどですが、誤差が小さかったので、ほとんどSMBGは使わなくなりました。10日間ほど在庫切れで使えなかった期間がありましたが、今は大丈夫です。CGMポンプと同じぐらいの自己負担額なので、よし、としていますが、早く保険通って欲しいです。ポンプの時は毎月受診しないといけなかったのですが、注射だと3ヶ月に1度で良いので、楽です。あと、CGMだと、プールでポンプをはずして再度つけると、10分ぐらい数値がでないのですが、リブレだとすぐに測れるので直後の車の運転も安心です。運転中も信号待ちで簡単に測れるし。画面も明るくて、数字も大きいので、老眼にはありがたいです。
CGMは便利だったのですが、慣れた頃にひどい目にあったので、ポンプは2度と使いたくありません。無意識に簡単に大量注入ができてしまうところが怖いです。ありえない、と思うでしょ?夜間の低血糖で、これをやってしまいました、、、今元気でいられるのは偶然と奇跡が重なったおかげです。以後、夜間はポンプ外して中間型インスリンを併用していましたが。
今は注射のみで、夜中に高血糖で追加打ちすることもありますが、基本高血糖時にかぎられるので、暗闇でカチカチとしっかり数えながら打っています。
DMの未来は明るいです。インスリンやデバイスの進化は素晴らしいし、少しでも長くいい状態をたもてれば、完全治癒も夢ではないはず。
ちょぼ |  2017.04.10(月) 10:53 | URL |  【編集】

ちょぼさんに

1日20回!?測り放題ぢゃないですか(笑)
リブレの威力発揮ですね

やっぱりネックは料金ですか
もっと安くなれば考えたいデス

低血糖の時って何やらかすか分かりませんよね
本当にご無事で何よりデス

1つ気になるコトがありまして
センサーはシールみたいなモノで貼るんですか?
私皮膚が弱くてスグかぶれるもので…e-351

ちりか |  2017.04.10(月) 17:18 | URL |  【編集】

手段はいろいろありそうです

センサーの裏面にはとてもよくできた強力接着剤がついています。2週間後にとろうとしても、なかなかとれないのですが、とってしまうと触ってもベタつかない、という不思議な接着剤です。わたしは鈍感肌でほとんどかぶれないのですが、一度、血管を刺して出血させた時は化膿してしまいました。無視して2週間使い続けましたが、跡が汚いです。
でも、CGMセンサーをつけていたときよりは、かゆみなどの肌トラブルは少ない気がします。
貼る前に炎症を抑えるスプレーとか、塗り薬があるそうで、病院でお試しできるみたいですよ。看護師さんに相談するといいですよ。
ちょぼ |  2017.04.11(火) 09:25 | URL |  【編集】

ちょぼさんに

血管に刺しちゃうと化膿しちゃうんですね
早く跡が消えるとイイですね

接着剤!!!
>炎症を抑えるスプレーとか、塗り薬
今はそんなイイものがあるんですね~
それなら私でも使えそう♪
後は金銭的な問題e-351

ご丁寧にありがとうございマスe-466


ちりか |  2017.04.11(火) 16:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://chirika0412.blog.fc2.com/tb.php/3070-29b29d3b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |