10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

踏んだり蹴ったり&告知

2017.07.14 (Fri)

私の前歯ってさー高校生の時にオヤジに殴られて2本抜けたんだよね

コレは前からみたトコロ
前歯
2本根本から歯が無くなったコトで、その両サイドにブリッジをかけ
もともと差し歯だったところを含め5本繋がった差し歯が入っていました

そしてその数年後、元々差し歯だったところの歯茎が腫れて膿が溜まる事態が発生
当時の職場の近くの遅くまでやっている歯医者に行き
差し歯の裏側から穴を開け、膿を出しました

ところが、それから数年経つと上顎がガッツリ腫れて膿が溜まるように…
その時は地元の遅くまでやってる歯医者に行って、切開して膿をだしました

その時から疲れが溜まったりすると前歯の上の歯茎や上顎に膿が溜まって
時々腫れるようになってしまいました

そんなコトが数年続いていて、定期的に通っている歯医者で
「骨が溶けて穴が空いてます。そのままにしておくと穴が大きくなって
 歯が抜けますよ」とのコト

は!?
ドコかの歯医者で根の治療をした際に不完全だったらしく
その根元に膿が溜まり骨を溶かしたんだそう

インプラントを勧められましたが
最低でも3本入れないといけらいらしく
1本40万円(イナカのワリに高くね?)で合計120万円とのコト
そんなお金ドコにあるんだよ!

それに知り合いの話だとインプラントって1回入れると
半永久的なのかと思ったらそうではないらしい
特にワシみたいに空手やったりとかして歯食いしばる人とか
そんなに持たないんだって(場所にもよるとは思うケド)

とにかくそのままにしておくとダメだとゆーコトで
元々差し歯だったところを抜いて6本差し歯にするコトになったんだケド
金額の話とか一切なかったので、ワシも軽く考えておりました

トコロが、先日1つ神経が残っている歯があるので取りますってゆーんで
麻酔して神経取って、差し歯を入れるために上下の型を取って
仮歯を取ったところの型を取って、嚙み合わせの型を取って
さてお会計

9,700円です

は!?
そんなにかかるなら前回来た時に言ってよ
1万円財布に入ってたから良かったようなものの…
そもそも型取るとそんなにかかるの?

そんで聞きました
「次はいくらかかるんですか?」

「1万5千円くらいかかります」

ふ~ん お金かかるなーと思いつつ帰宅

帰宅して数分後、歯医者から電話がかかってきて
「噛み合わせの型を取った時に銀歯取れたみたいなんですよ」

ってゆーか、型外した時にそれくらいわかるだろ!
冷たいもの飲んだらやたら沁みるぢゃねーか!

そんでわざわざもう1回行って銀歯入れてもらったら今度は
「すいません、私嘘つきました 次回3万円かかります」だって

は!?
ココの歯医者に通う人はみなさんセレブ?
フツーに1万とか3万とかぽんぽん払えるの?
同じ月に4万円も払えってコトですか?
しかもたった今聞いたし
「カードも使えますよ」とかそーゆー問題ぢゃないから!
そもそも治療する前にこのくらいかかりますよとか言うんぢゃないの!?

ビックリするわ~
ただでさえ毎月医療費1万5千円くらいかかってるのに…

差し歯入れたらもう行きません!
家の近所の同級生がいるところにしマス



。・。・。・。・。 告 知 ! 。・。・。・。・。・。・

今年もいわみざわ彩花まつりにて演武会を行います

と き:7月15日(土) 明日! 15:30~16:30

ところ:駅東市民広場 (赤れんが前の広場 ステージ前)


明日も猛暑が予想されますので、ご観覧される方は
飲み物や帽子など、熱中症対策をした上でご来場くださいますようお願い致します

20160711135439defs_2017071415495150e.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

21:05  |  ノンジャンル  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

糖尿病と歯周病

それって歯周病と診断されてますか?
一番最初に膿がたまった時は、1型を発祥していたんですかね?
高血糖状態が続くと感染症が起きやすく膿もたまることになります。
ちりかさんは確かにHbA1cは低い。でも、スパイク状になっていないとは言えない。そういうときに膿がたまったり、歯茎が傷付いたりということはあり得ます。それが長続きしなければ良いのですが。歯周病は糖尿病の合併症だと言う人もいますから。


6本分の型を取って9700円なら安いですよ。僕は先月かぶせてあった奥歯の金属が剥がれてしまい(折れた?)かぶせ直したのですが、1本分の型料金で3000円ちょっと取られましたよ。でも僕は初診持の問診票に料金の説明は詳しくしてほしいの項目にチェックを入れておいたので、治療費に関する説明は丁寧でした。

差し歯の治療費をネットで軽くググってみたら、1本当たり健保適用で3000~8000円程かかるそうです。6本も差し歯にしたら相当かかるだろうなって思いますよ。


実を言うと…

出来上がった金属を奥歯にかぶせた時、隣の診察台にいたジー様がゴチャゴチャと細かいことを言い出して、先生がそのジー様にかかりっぱなしになってしまい、かぶせた金属の位置修正ができないままナナメに固定されてしまったのです。
先生は「すいません、型取りからやり直します」
と申し訳なさそうに言い、ナナメに固定された金属をドリルで削り、剥がしたのでした。
型取りのやり直しに関する料金はすべて歯科医院の負担となり僕は再診料金の140円だけでした。しかもお詫びの印にと言うことで歯ブラシと歯磨きを一つづつもらっちゃいました。
会計持に先生が奥の方で、あんなジー様には来んでほしいわ!!といってる声が聞こえてきたのです。

僕が通ってた自宅近所の歯科医院はこんなところですよ。
yas |  2017.07.16(日) 16:38 | URL |  【編集】

yasさんに

1番最初に膿が溜まったのは20代で発症前デス
今まで歯周病と診断されたことはありませんよ
一応心配で札幌にある歯周病専門歯科に行って
診てもらいましたが大丈夫でした♪

歯の治療するのはイイんですケド
ちゃんとこのくらいかかりますってゆー説明が
一切ないんですよ
10万単位ぢゃないと言ってくれないのか!?
他の歯医者では高額になる時
次回このくらいかかりますって必ず言ってくれたんですケドね

銀歯取られてもう1度行った時は
試供品的なサイズの歯磨き粉を3コくれましたケド
ソレって売り物ではないよね?って感じでした

隣りにいたおじいさん、「今手が離せないんで
少し待っててくださいね」と言えないホド
口うるさいカンジだったんでしょうか?
yasさんも先生もとんだ災難でしたねe-351

ちりか |  2017.07.18(火) 00:08 | URL |  【編集】

たいへんだー

歯はなかなか妥協できないよね。
いい治療を受けたいよね!
インプラントはやらないほうがいいって聞くよ。自分でメリットとデメリットをしっかり調べてみてからにしたほうがいいよ。

次いくらです、って言われて「えー高いー」て思っても出すしかないよね。それ聞いて来なくなる場合もあるのかな?
そこの人「嘘つきました」って言ったの?間違ったとかじゃなくて、嘘なの?それはヒドくない?
安く伝えて治療して、倍請求するなんて詐欺行為じゃないかな。
信用できない感じなら、病院変えたほうがいいと思うよ。
きっとまたなんかあるよ。。

突然何万円かかると言われても困ります。今後の治療の流れやどのくらいの治療費がかかるのか、前もって知りたいので説明してもらえませんか?
と先に伝えるといいかもね。わたしもそうしよう。てゆーかいいかげん歯医者行かないとなぁ...(ほったらかし)
カッパ |  2017.07.18(火) 10:01 | URL |  【編集】

カッパさんに

もね、ドコの歯医者に行ってもドンピシャなトコはないね
コレが良くてもアレがダメってカンジ

治療にお金がかかるのは仕方がないケド
私的には一言言って欲しいのさ

次はいつがいいですか?って予約の日にちを先に決めるんぢゃなく
次回いくらくらいかかりますけど
いつくらいに来られますか?とか
そのくらいの配慮があってもイイと思う

嘘つきましたは最初に1万五千円って言ったのは
間違いだったという風に解釈してるから
ま、イイんだケドね 若いコだったし

今って私の差し歯が完成している状態ぢゃない?
この時点でその歯医者に行かなくなる人ってではないよね?
その場合の差し歯代ってどうなるんだろう?
歯医者が患者に請求するんだろーか?
それとも泣き寝入り?
ちりか |  2017.07.18(火) 16:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://chirika0412.blog.fc2.com/tb.php/3131-6d0e1460

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |