10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

菊水堂

2017.07.13 (Thu)

暑い~暑すぎる~

こんな日はやっぱかき氷だよね

ってコトで『菊水堂』でかき氷食べました
このお店でかき氷食べるのなんて高校生以来だわ

うわー!なんかいっぱい種類あるー
IMG_0707_2017071315501129c.jpg
ドレにしよー…迷うなぁ
フツーサイズはデカイから小さいのでイイや
グレープとかピーチもイイけど
赤りんごにしよーっと♪

サイズ的にはコレでちょうどイイわ
IMG_0708_20170713155011630.jpg
ではいただきまーーーす!

お!ふわふわ♪
昔はジャリジャリ系だったケド、ふわふわになってる

リンゴ味のかき氷って初めて食べたケドおいしい

にしても激安!
私が高校生だった時と値段変わってなくない?ってくらい安い
小さいサイズにすると100円引きなので、コレ200円

超良心的価格デス

====================================

『菊水堂』

 岩見沢市3条西3丁目1

 0126-23-2745

 11:00~

 定休日:土・日・祝 その他不定休
関連記事

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

21:07  |  スイーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

コメント

懐かしい!移転してから行けてないけど、かき氷あるんですね😄それにしても安い~✨
マキ |  2017.07.13(木) 21:50 | URL |  【編集】

マキさんに

かき氷もあるんですよ~

9月からまた「お好み」がはじまるので
それまではおやきぢゃなくてかき氷を
楽しみたいと思いマス♪
ちりか |  2017.07.14(金) 16:05 | URL |  【編集】

ふわふわのかき氷

って透明な氷で作らないとダメなのかなぁ~?
気泡が入った濁った氷だとジャリジャリする感じ?

製氷会社が持ってくるホントに透明な氷は50時間くらいかけて中の空気を逃がしながら凍らせるそうです。
一般家庭用の冷凍庫では短時間で凍らせてしまうから空気が閉じ込められて気泡ができ濁った氷になってしまうそうです。

ふわふわのかき氷イイよねぇ~。
じつは、父方の祖父母が昔、駄菓子屋をやっていて夏に遊びにいくとかき氷をタダで食べることができていたのです。冬は勿の論、お好み焼きです。コーラだって、アイスクリームだってみんなタダでしたから(笑)。
yas |  2017.07.16(日) 16:34 | URL |  【編集】

yasさんに

薄く削れれば冷凍庫で作った氷でもふわふわにならないですかね?

ただでかき氷とアイスクリームとジュースとお好み焼き食べ放題!
子供には夢のような場所ですねぇ~♪
ちりか |  2017.07.17(月) 23:55 | URL |  【編集】

砂糖水

義弟の子供が「お水にお砂糖入れて作るとふわふわになるんだよ」と言ってて、ホントかなぁ?と聞いてたよ。
どうなの?
だったらジュースで作ったらおいしそうだけど。
カッパ |  2017.07.18(火) 09:38 | URL |  【編集】

ふわふわのかき氷

ちょっとググってみたら、NHK「ガッテン」にありました。家庭用冷蔵庫の製氷皿で作った氷は電子レンジでチンするといいそうです。

かき氷!魅惑のふわふわ大作戦 - NHK ガッテン!
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20160824/index.html

家庭用冷蔵庫の製氷室だとマイナス20度位だけど、製氷会社の透明な氷(昔、祖父母の駄菓子屋に製氷会社のおっちゃんが持ってきた氷は一点の濁りもないくらいに透き通った氷でした。保冷車なんてない時代だから自転車で運んでた!三丁目の夕日に登場するような駄菓子屋です)はマイナス10度位で凍らせるって言うから、下げすぎない温度で凍らせた方が氷の膜が何層にも重なった状態になって薄く削れるのかな?
yas |  2017.07.18(火) 11:09 | URL |  【編集】

カッパさんに

それなら果汁0%ジュースが良さそうなカンジがするケド
どうなんだろう?
やってみたら?
ちりか |  2017.07.18(火) 15:51 | URL |  【編集】

yasさんに

詳しいことはわかりませんが
氷を放置しておくと締まると私たち勝手に呼んでますが
空手で氷柱割りってやるんですよ
コレは氷屋さんで買ってきたモノですが
運んできてから割るまでに時間が経つので
氷が融けてきて氷自体が締まるらしいのデス
締まると割れにくくなるらしい

勝手な想像ですが、融けると気泡に融けた水が入り込んで
再氷結してキレイな氷になるとか?
ちりか |  2017.07.18(火) 16:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://chirika0412.blog.fc2.com/tb.php/3133-07f762ce

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |