fc2ブログ

本日ハ通院日ナリ(師走)

2018.12.28 (Fri)

すっかり書くの忘れてた💦
すでに2週間以上経っていますが、一応備忘録として書かせて頂きマス

この日は甲状腺の病院とハシゴ
午前中に甲状腺の方は済ませて、夕方からコチラのクリニックへ・・・

いつものように、体重・血圧を測定した後
採尿と採血

散々歩き回って、低血糖確実だったので
一応採血の時に「低血糖です」と伝える


採血後に補食 モグモグ・・・

1時間弱経った頃
 ちりかさん、すごい低血糖だったんですけど

 ちゃんと補食しましたよ

 39しかなかったんですよね

 結構食べたから大丈夫だと思いますケド
   今低血糖の症状もないですし

 測ってイイですか?

 (疑い深い人・・・)測るって測定器で?

 採血の準備してあります

 面倒なので自分の測定器で測ってイイですか?

 それでもイイですけど

  ピッ 83
    ね?大丈夫です

 分かりました

ランチした後、いろいろ買い物とかしててめっちゃ歩いたんだよね
そしたら時間が迫ってきて急いでクリニックに来て補食する暇もなかった
だから採血の時に言ったのに

その後少し経つと診察室に呼ばれる

 甲状腺の機能が低下してるんだよね
   ヨウ化カリウム増やそうか


 先生、手術したからもう飲んでませんよ
   今はチラージン飲んでます

 あ、そーか
   今何mg飲んでるの?

 75mgです

 そしたら、12.5mg増やして全部で87.5mg出せばイイね

 薬は増やす分だけでイイです
   T病院で処方してもらっているので

 そうなの?

 ガンだったからか、K先生にはこっち(T病院)に来いって言われてますし…

 今度K先生と話ししてみるね


そもそも甲状腺を手術するとゆー前提で紹介状書いてもらって
K先生に診てもらうコトになっていたケド
まずは院長先生に診てもらわないとダメって言われたから診てもらっただけのお話で
甲状腺の主治医はK先生だと思うんだよなぁ~
たまたま転院を考えていた時にこのクリニックに来たから、DMはこっちで診てもらってるケド…

甲状腺の検査って結構お金かかるから、1か月に何回もされると困るし
ガンだったから通院も保険が出るのでT病院で診てもらう方が私的には都合がイイ

1週間前に採血したときは正常だった甲状腺機能は
FT3: 2.1(2.3~4.0)
FT4: 1.25(0.9~1.7)
TSH:11.38(0.5~5.0) と低下症になってた

腫瘍取ったのに、サイログロブリンは487.5(33.7以下)もあるのはなぜ?

ちなみにA1cは0.1%の5.8%でした

来月は確実に上がりますね(笑)
とゆーコトで、来年もよろしくお願い致しマス
それでは皆さん、良いお年を~
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 1型糖尿病 - ジャンル : 心と身体

21:02  |  通院日  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

おつかれ〜!

通院重なると時間もかかるしお金もかかるし、たいへんだよね。
できるだけ効率よく、サッパリしたいよね!

先生に、今後どういうふうに診てもらったらいいかと、お金の相談もしていいんじゃない?
診断書書くだろうから保険のこともわかってると思うし。

手術をしても、数値として出てくるのはもう少しあとなのかな??

39ってびっくり〜!!
予定があると無理しちゃう(できちゃう)よね。
でも病院なんだし、体のこと優先にして〜〜
歩きながらブドウ糖食べればよかったのに。

看護師さん的には、業務として数字をキチンと確認しなければいけないモンなんじゃない?
患者さんの言う「大丈夫」はアテにならなそう。
カッパ |  2019.01.08(火) 12:32 | URL |  【編集】

カッパさんに

やっぱ病院のハシゴは疲れるわ~
来月は1つの病院で済む様にしてもらった

私さー予約とか約束の時間に遅れるのが嫌いで
この時もヤバイと思いつつ
マズは時間までに病院に行かなくちゃ!
ってゆーのが頭にあって、時間を優先してしまった

それに、テイの時って判断力が低下するよね
優先順位が分からなくなるとゆーか・・・
ちりか |  2019.01.08(火) 22:50 | URL |  【編集】

それはわかる!

まだ歴が浅い頃、スーパー行ってテイになって、補食すればいいのになぜかガマンして、買い物しなくちゃ!てあせって回ったことあった。
なんか頑なにこだわっちゃうよね。。
あれ?と思ったら、なんか口に入れてね〜
カッパ |  2019.01.10(木) 14:43 | URL |  【編集】

カッパさんに

リブレって最大15分の時差があるから
体感って結構重要

アレ?って思って測ってもテイぢゃなくても
ちょっと後に測るとテイなんてコトもあるし
やっぱヘンだな?と思ったら
マズ補食するコトが大事だよね
ちりか |  2019.01.11(金) 08:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://chirika0412.blog.fc2.com/tb.php/3455-63a3b903

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |