Collet

2017.05.19 (Fri)

三越の『Collet』を覗いたらマフィンが売っていたので購入
全部で8種類もあって迷ったケド、その中から3コ選びました
IMG_0512_20170519155018a6a.jpg
手前から時計周りに「バナナとクルミ」「ダブルチョコ」「ラムレーズン」
サイズは小さめで、北海道産小麦、国産菜種油、日高産バター、平飼い有精卵
ゲラントの塩、アルミフリーのベーキングパウダーなどこだわりの原材料を使用とのコト

油脂を2種類使用しているのは、おいしくてコクもあり食べやすいマフィンを作りたかったからだそうデス

まずは「バナナとクルミ」
しっとりもちもちの食感の生地にサクサクで香ばしい香りのクルミ入り
生地に練りこまれたバナナの香りはほとんどなくとっても食べやすい

「ダブルチョコ」はオーガニックのチョコを使用とのコト
ビターなチョコチップがたっぷりトッピングされていマス
甘さは控えめ

「ラムレーズン」
ラムレーズンのラム酒が結構効いていて甘いので
生地にもラム酒が入っているそうですが、あまり感じないかな?

他にもプレーン、グリオットチェリー、ベリー&ベリー、ママレード&クリームチーズ
紅茶とプルーンがあるので、ベリーとチェリーに挑戦してみたい

ただコチラのマフィン、ラップに包んで販売されていて
剥がしづらい&見た目がビンボー臭いので手土産には向かないカモ

====================================

『Collet』三越店

 札幌市中央区南1条西3丁目8 三越札幌B2F

 011-271-3311

 10:00~19:30









ケイクアンドカフェ コレット 三越店ケーキ / 西4丁目駅大通駅狸小路駅

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

21:07  |  スイーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

カフェ・ラ・バスティーユ

2017.05.18 (Thu)

カット後に『ラバスティーユ』でお茶しました

ガトーショコラと、この日は暑かったのでアイスコーヒー
DSC_0263_201705182014110ea.jpg
最近ガトーショコラづいてマス

コチラのカフェはホントはレアチーズケーキが有名なんだケドね
チョコレートが好きなんだからしょーがない

ココのガトーショコラは粉が少なめでチョコレートの味わいがしっかりとしたねっとり系
甘み、苦み、酸味のバランスが良いデス

手前のオレンジ色のモノはオレンジのピューレ
お好みで付けて食べられマス

ココはゆったりとしていて居心地がよくて好き

====================================

『Cafe la BASTILLE』

 札幌市中央区大通西1丁目 大通KHビル1F

 011-241-5553

 12:00~20:00

 定休日:ナシ








カフェ・ラ・バスティーユカフェ / 大通駅西4丁目駅狸小路駅

テーマ : カフェ - ジャンル : グルメ

21:02  |  CAFE  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ハーベスト

2017.05.17 (Wed)

帰り道に『ハーベスト』へ寄り道

パンとケーキを買おうと思っていたのに、今はパンの販売は行っていないらしい…
アップルパイやソフトクリームもあったケド
コノ日は寒くてソフトクリームどころぢゃなかったのでパス

ケーキの種類もレストランとは違うみたいで、あまり種類がなかった

「クッキーシュー」
IMG_0508_20170517133352884.jpg
表面はクッキー生地で覆われていてサクサクだケド
他のトコロはしんなりしてる
中に尋常ぢゃないホドのクリームがたっぷり入っていました
(ひっくり返して食べたケド、クリームを注入した穴からクリームがはみ出て鼻についた)
バニラビーンズ入りのカスタードクリームはなめらかで甘さもホド良くオイシイ

「ガトーショコラ」
IMG_0509_20170517133351e00.jpg
甘さ控えめでしっとり
サイズは大きめだケド、チョコがあっさりしているので飽きずに食べられる
生クリームを添えて食べてもイイかもね

ダンナには「ブルーベリーチーズケーキ」
IMG_0511_201705171344315ce.jpg
ビスケット生地のタルトの上にレアチーズとブルーベリージャム?が乗っています
味の感想は聞いていないので分からズ

アップルパイとソフトクリームのセットがあって気になったなー
ソフトクリームもリンゴのソフトクリームってゆーのがあって
ソレならすっごく暑い日でもさっぱり食べられそうだよね

====================================

『ハーベスト』

 夕張郡長沼町東4線北13

 0123-89-2822

 3月~11月
  月~金 11:00~18:00
  土日祝 11:00~21:00
  定休日:木曜

 12~2月
  月~金 11:00~17:00
  土日祝 11:00~20:30
  定休日: 第1・3水曜・ 木曜日






ハーベスト洋食 / 栗山駅

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

21:03  |  スイーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

インカルシ

2017.05.16 (Tue)

長沼の奥地に佇むコチラのカフェ『インカルシ』
案の定ナビに変な場所に連れて行かれぐるっと一周したよ
地図持って行ってよかった

やっとたどり着いてメニューを見ると
お食事はピザとパンの盛り合わせしかない
パンの盛り合わせに何か付くのか聞いてみたケド、パンだけとのコト

???と思い、ピザとコーヒーをオーダー
ピザは20cmくらいあるらしく、2~3人でシェアしてちょうどイイくらいらしい
一緒にパンの盛り合わせも注文する方が多いですよとのコトで
残してもお持ち帰りできるそうなので、パンの盛り合わせもオーダー

ラブリーなランチョンマット?が出てきた
IMG_0502_20170516150313e72.jpg

この日は雨だったケド、窓際には外の光が入ってきます
IMG_0503.jpg

コーヒーは「インカルシブレンド」
IMG_0504.jpg
カップは1つ1つ違うものが並べられていたので、お客さんのイメージで出しているのかな?
クッキーが1枚ついてきマス

「パンの盛り合わせ」
IMG_0505.jpg
クルミ入りのライ麦パンとレーズン入りのミルク食パン
それに日替わりのチーズパン

パンはもっちもち
ライ麦パンは全くクセがなく、レーズン食パンは甘いカランツがたっぷり入っていました

「ピザ」
IMG_0507.jpg
写真撮る前にずらしちゃった
トマト、ピーマン、パプリカ、ズッキーニ、オニオンそれにシイタケがトッピングされていマス
季節のよって具材は変わるのかな?

こちらのピザ生地ももっちもち
チーズがたっぷりかかっているので半量でも結構お腹いっぱい

チーズのパンはピザとカブるのと、お腹いっぱいだったのでお持ち帰りしました

他にシフォンケーキ(2種)もあったので、ランチ後お腹に隙間がある人や
カフェタイムにケーキセットでお茶するのもイイかも

でも、パンを堪能するには日替わりとかで1種類でイイから
スープメニューがあるとイイのになと思った

====================================

『インカルシ』

 夕張郡長沼町東6線北5

 0123-76-7091

 11:00~19:00

 定休日:月曜






インカルシカフェ / 長沼町その他)

テーマ : カフェ - ジャンル : グルメ

21:00  |  CAFE  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

イルマットーネ・アルル

2017.05.15 (Mon)

白石に行く途中、『イルマットーネ・アルル』でパンを購入

イタリア語みたいなんで良く分からんパンの名称…

「アーモンドのトルティーノ」
IMG_0495_20170515194746372.jpg
ちょっと酸味のある柔らかい全粒粉パンの上にアーモンドクリームとアーモンドをトッピング
ちょっと塩気があって甘さは控えめなので朝食にもOK

「パーネ アミモーレ」
IMG_0493.jpg
シナモンロールみたいだケド、シナモンは入っていません
間にくるみが入っていて表面はお砂糖でサクサクしていて中はしっとりした菓子パン

「サーレ ミラレーゼ」
IMG_0499_20170515194748bbc.jpg
コッペパンみたいだケド、折りたたんで成形されていマス
ふわっふわで軽い食感
塩気があってオレガノかな?ハーブの香りがしマス

「チャパッタ ピッコロ」
IMG_0500_20170515194749ee1.jpg
チャパタの小さい版 食べきりサイズです
前回も食べたケド、高加水で超しっとり

「ほうれん草 チャバッタピッコロ」
IMG_0501_20170515194750127.jpg
最初の一口はちょっとほうれん草のえぐみが気になったケド
食べ進めるうちに気にならなくなった

コチラのパンはお食事系が多くて、お料理と一緒に食べるパンって感じ
スープやお肉料理にも合うカンジ

どうしても菓子パン系に手が出てしまう私としては
もう少し菓子パンもご用意していただけるとありがたい

====================================

『イルマットーネ・アルル』

 江別市東野幌町3-3 EBRI内

 011-398-7708

 10:00~19:00

 定休日:年末年始






イルマットーネ・アルルイタリアン / 野幌駅高砂駅

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

21:06  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Blue Paon BAKESHOP

2017.05.12 (Fri)

マッサージ帰りに寄った『Blue Paon BAKESHOP』

以前お店の前を通った時は気づいたのに
今回は素通りしてしまった

ってゆーのも、隣のお店の大きな看板に隠れているのと
黒板の看板が風で倒れて壊れてしまったらしく
ちょっとお店の場所が分かりづらくなってしまっていマス

店舗は本店よりずいぶんこぢんまりしていますが
種類はたくさんありました

「ガトーショコラ」「キャロットケーキ」
IMG_0489_20170508142131e2b.jpg

「洋ナシとキャラメルマフィン」
IMG_0491.jpg

「ラムレーズンクリームチーズマフィン」
IMG_0492.jpg

「自家製ボロネーゼのマフィン」
IMG_0497_20170512160911717.jpg
酸味と旨みのあるひき肉たっぷりのボロネーゼをトッピングしたマフィン
マフィン自体に甘みはなく、完全なるおかずマフィンなので
甘いものが苦手な人にオススメ

種類が豊富なので選ぶのも楽しい♪
コチラの店舗にはイートインがないので、お土産にどーぞ

====================================

『Blue Paon BAKESHOP』

 札幌市中央区南2条西24丁目2-3 アーティストハウス裏参道1F

 011-817-0300

 8:00~16:00(月~金)
 10:00~18:00(土・日)

 定休日:不定休






ブルー・パン・ベイクショップ 円山店ケーキ / 円山公園駅西28丁目駅西18丁目駅

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

21:03  |  スイーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

TSURU CAFE

2017.05.11 (Thu)

次に向かったのは『TSURU CAFE』

ケーキのほかにもキッシュやソフトクリームや焼き菓子もありました
行った時間が遅かったのでこの時間には売り切れていたケド
パンやバゲットのサンドイッチもあるようデス

そして私はまたケーキを食べる
フレンチコーヒーのケーキセット
お店の名前が付いたチョコレートケーキもあったケド
コチラにしました
IMG_0487_20170508142101595.jpg
ケーキの名前は失念
フレンチコーヒーなのに大きなカップにたっぷり

お店の方は甘めのケーキと言っていたケド
フツーの甘さだった
チョコレートのムースにチョコクランチがトッピングされたケーキ
ふんわりムースにサクサククの食感が楽しい
IMG_0488_20170508142100451.jpg
上にトッピングされているモノはチョコレートなので食べられマス

今度はランチに行ってみたいなー

====================================

『TSURU CAFE』

 札幌市中央区宮の森2条5丁目2-8

 011-631-2626

 10:00~20:00(月~金)
 10:00~19:00(日・祝)

 定休日:水曜






ツルカフェケーキ / 西28丁目駅円山公園駅

テーマ : カフェ - ジャンル : グルメ

21:01  |  CAFE  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
PREV  | HOME |  NEXT